日本瓦屋根 棟の耐震改修 7寸丸1本伏せで葺き直し【愛知県半田市】

お問い合わせはこちら

工事の概要

屋根材:日本瓦屋根 棟部

旧工法(大回し工法)⇒ 7寸丸1本伏せ(耐震工法)で葺き直し

価格:棟1m当たり=約35,000円(足場、下地補強抜き)

工期:2日間

築年数:30年 棟の長さ12m

 

日本瓦屋根棟部 30年以上前は旧工法なので、耐震工法で葺き直し!

雨漏りしていた現場で、瓦屋根も点検しました。

雨漏りの補修とともに、日本瓦棟部・旧工法について、棟部のみ耐震改修を行いました。

日本瓦屋根で30年以上経過した建物では、瓦屋根以外の部分では、なんかしらの補修が行われていると思います。

しかし、瓦屋根は全くそのままなので、点検もされてなかったそうです。

点検して、問題はないのですが、巨大地震が来ると棟が崩れる可能性が高いことを伝え、この際だからと棟部のみ耐震改修していただきました。

その効果としては、

①耐震性が上がり、巨大地震にも倒壊しない。

②(葺き土+しっくい)ではなく、南蛮しっくい・1種類となるので、メンテナンス不要となる。

③軽量化となる。

しっくいの塗り直しをするメンテナンスのタイミングで、7寸丸への葺き直しをおススメいたします!

 

工事の手順

工事前の状態

工事前の屋根の状態です。一見、全く問題ありません。

しかし、旧工法(銅線で外側を巻いているだけ)のため、巨大地震では冠瓦とのし瓦が倒壊します。

そこで、棟部の葺き直しを7寸丸1本伏せで耐震改修します。

 

1.古い棟を取り壊す

銅線を切って、古い瓦を取り外します。中から葺き土が出てきますので、併せて取り除きます。

葺き土の外側にある白いものが「しっくい」です。厚みは10㎜程度で、葺き土が雨で浸食されないようにする役割です。

2.一番上側の桟瓦の下に入っている葺き土も取り除く

一番上の桟瓦の下の葺き土も取り除きます。

3.棟補強金物を取り付ける

耐震改修の肝となる棟補強金物を建物の躯体に留め付けます。

この金物を通して、瓦棟部と建物が一体に留め付けられます。

4.一番上の瓦を留め付ける。たるきを棟補強金物に留める。

一番上の瓦も釘等で野地板に留め付けます。

たるきを棟補強金物に留め付け連結させます。

5.桟瓦の上にたるきまでなんばんしっくいを塗る。

一番上の桟瓦の上に白色のなんばんしっくいを載せます。

雨水の浸入を防ぐポイントでもありますので、量、幅に注意します。

(葺き土+しっくい)の役割をなんばんしっくい1種類で行うため、しっくいのはがれが発生しないので、メンテナンスが不要となります。

6.長寿ロールでたるきの劣化を防ぐ

たるきの上を長寿ロールでカバーします。

たるきの劣化を防ぐことで、棟の長寿命化が実現します!

7.7寸丸をたるきにビス留めする。

最初に建物躯体に留め付けた棟補強金物、たるき、7寸丸が連結する形となります。

棟全体が一体化して巨大地震・巨大台風に耐えることができます。

8.耐震性・耐風性の高い棟へ葺き直し完了!

施工完了後の屋根です。

旧工法の棟から7寸丸1本伏せの棟へ葺き直し完了です!

30年経過した屋根とは思えないほど、しっかりしているのではないでしょうか!

しっくいの塗り直しではなく、耐震・耐風・軽量・高耐久の7寸丸1本伏せでの葺き直しをお勧めいたします!

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 4 人中 4 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

instagram