スカイモルタルってなに?
スカイモルタルとは、RC造(鉄筋コンクリート構造)の傾斜屋根で使用される屋根下地材のことです。
特徴としては、くぎ打ちがある程度の期間(1~3週間)にわたって可能です。
スカイモルタルとは、パーライトに特殊繊維が混入されている釘が打てるモルタルです。
所定量の生モルタルに、所定量のスカイモルタルを混入するだけで、容易に混錬できます!
屋根材を施工するまでの間は、くぎ打ちすることができ、その後、くぎの保持力が上がっていくという優れものです。
コンクリートスラブに直接の施工ですと、コンクリートの穴開け、コンクリートねじを使用することで、作業性が劣ります。
施工後のスカイモルタルのくぎの保持力は、必要な保持力以上となっています。
スカイモルタルの厚みは約30mmです。
瓦から金属屋根、スレート屋根、アスファルトシングルなど、さまざまな屋根材の施工が可能です。
メンテナンスとして、経年したスカイモルタルへのくぎ打ちができませんので、コンクリートねじを使用することが必要です。
図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。
屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。
神清からのお願い
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。
私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。