瓦の新たな活用方法
1400年の歴史のある瓦。屋根以外にも面白い使い方があります!
壁面緑化
建物の外壁を緑化することで、建築物の断熱性や景観の向上を図ることができます。
近年の壁面緑化には、地域性・伝統性の継承をコンセプトに、瓦や土壁を取り入れるデザインが登場しています。
古来より、日本の町並みに欠かせなかった瓦や土壁が、新たなエクステリアとして、楽しまれています。
敷き瓦
床や地面に敷き並べる「敷き瓦」です。
古来、寺社改修の際に、屋根から降ろした瓦を庭園や参道に敷き、リユースしていました。
現在は、敷き瓦専用の形状・サイズなど、豊富なバリエーションで、エクステリア・インテリア材になっています。
日本人が親しんできた瓦の持つ独特の雰囲気で、街並みの一部を形成しています。
ディスプレイ瓦
最近では、お店のディスプレイでも楽しまれています。
スニーカーが並ぶ壁面に、瓦が埋め込まれ、スニーカーを支えながら、スニーカーを目立たしてします!
瓦割り用瓦
空手をやっていない人でも瓦割りを楽しめるように、工夫された瓦割り用の瓦。
女性や子供でも挑戦することができます。
瓦を使ったレクリエーションとして、広く普及しています。
瓦を触ったり、見たこともない若い層に、瓦を知ってもらう入口として貢献しています。
図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。
屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。
神清からのお願い
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。
私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。