【最新】悪徳?リフォーム業者の手口 「無料・格安の庭掃除」にはご用心!

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根から人の笑顔を作りたい!!!
    神清(かみせい)のDr.神谷です。

    悪徳リフォーム業者の手口として、
    雨どいの掃除・点検の「無料、3,000円」はよく聞く話です。
    雨どいから屋根に上がって、「屋根が壊れている、雨漏りする」と
    高額な「不要不急な屋根修理」を行う商法です。
    最近聞いた、新しい手口をご紹介します!

庭・植栽の掃除「無料・3,000円」はご用心!

悪徳リフォーム業者の新しい手口をご紹介します!

チラシや訪問業者などで、

「お庭・植栽の不要な物を片付けます。今なら、無料or格安で!」

と聞いたら、気を付けてください!

悪徳業者の「雨どいの点検商法」は少しずつ、お客様に警戒されるようになったのか、建物と離れた部分から入り込む手口もあるそうです!

先日、聞いた内容をご紹介します!

 

1回目、庭の片付けを3,000円!

1回目は、庭の片付け3,000円で行います!

お客様も、

庭なら建物とは離れているから、大丈夫かな?

と依頼したそうです。

何の問題もなく、お客様の不安を取り去るように親切で、好印象だったそうです!

 

2回目、雨どいの点検を無料!

2回目は、雨どいの点検を無料でします!

悪徳業者の説明⇒

「先日、庭の掃除・片付けをさせてもらったら、木の葉がかなり落ちていました。

雨どいが詰まっているか、心配になりました。

近くに来たので、寄らせてもらいました。

雨どいを無料で点検します。いかがですか?」

お客様は、

前回の庭の片付けは印象が良かったし、雨どいの詰まりも心配だし。

と点検してもらったそうです。

結果、雨どいの中には少し葉があり、サービスで片付けてくれたそうです、好印象!

 

3回目、いよいよ、本丸の屋根!

3回目、瓦屋根の点検を無料でします!

悪徳業者の説明⇒

「近くに来たので、寄りました。

先日、雨どいを点検していたときに、瓦のズレがあり、気になっていました。

雨漏りすると大変なので、屋根の無料点検します。

屋根に上がらせてもらっても、いいですか?」

お客様は、

これはなんか、あやしい!

と思い、断ったそうです!

 

悪徳業者にしたら、エサをまいて、もう少しでカモを捕まえる所で、逃げられた感じですね!

実際、私が屋根を点検しても、全く問題ありませんでした!

 

点検商法もどんどん巧妙になっています!

悪徳業者の点検商法もどんどん巧妙になっています。

屋根に上がるまでに、段階を踏んで、手間をかけて、お客様の警戒心をかいくぐってきます。

この話をしてくれたお客様は、被害を免れましたが、お隣さんは被害にあったようです。

お隣さんは足場を組んでいました。

屋根を見てみると、瓦屋からすると「やってはいけない屋根補修」が行われていました。

上の写真は、瓦屋根の棟部分(屋根の頂点)です。

瓦と瓦の間を接着剤でシーリングされています。

こうなるとどっかの隙間から入った雨は瓦の外へ出ることができません。

シーリングしたために、かえって、雨漏りするようになります。

「瓦屋根でやってはいけない!」ことなんです!

棟部分下側のしっくい部分は端が黒ずんでいます。

中からの水分でコケが生えて来ています。

「やってはいけない屋根補修」「不要不急の屋根補修」のために、悪徳業者に高額な工事代金を取られてしまっています!

さらに言うと、かえって、雨漏りする屋根にされてしまっているのです!

瓦屋根での雨漏りでは、このパターンは多いです。

間違ったシーリング・しっくい工事で、雨漏りするようになるというものです。

瓦屋根は、リフォーム屋さん・塗装屋さんではなく、瓦屋に相談してください!

ポイントまとめ
悪徳業者も手口が巧妙!
・無料・格安の庭掃除には、ご用心!
・無料・格安の雨どい掃除には、ご用心!
・無料の屋根点検には、ご用心!

 

屋根に関して、お悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事