常滑焼きの招き猫は独創的でおもしろいかったですよ〜!

お問い合わせはこちら

こんにちは〜。

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。

 

常滑のイオンには、たくさんの独創的な常滑焼きの招き猫が並んでいました。

 

f:id:capuriclub:20170104182314j:image

 

私が1番気に入った招き猫はこれです。

 

f:id:capuriclub:20170104182524j:image

 

「満開桜猫」招き猫 心も運も 満開に!という作品で、台の上に花びらが散っているのも、可愛いいですね〜!

 

2番目はこちらの猫です。

 

f:id:capuriclub:20170104183114j:image

 

 「富士山から Come on!」日本が誇る富士山に腰掛けて、世界中から福を招き入れます。という作品で、招き猫のデザインがきれいな猫を擬人化した形になっています。

セントレア空港の近くにあることから、外国人を意識した招き猫って感じですね〜!

 

3番目はこちらです。

 

f:id:capuriclub:20170104184240j:image

 

「カラフルニッポン招き猫」〜美しい四季のある日本。明るく楽しく過ごせるように、文様を散りばめて。〜という作品で、カラフルな家紋が描かれています。

 

作品の下には、常滑焼き造られた陶管が土台となっていて、そこに作品の説明文が書かれています。

 

f:id:capuriclub:20170104185801j:image

 

説明文が英語でも書かれていました。

田舎では、なかなか英語まで書かれていないので、常滑焼きの海外発信を意識しているなぁ〜と思いました。

ちなみに「和風かわいい 招き猫」はこんな感じです。

 

f:id:capuriclub:20170104190145j:image

 

着物の雰囲気と口の中がくり抜いてあるのが、すごいなぁ〜と思いました!

 

その他、全部で15体以上ありました。

大学生や陶芸家が作製した作品です。

近くに行かれた時には常滑焼きの招き猫はいかがですか〜?

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

工事の現場をお見せします。

関連する施工事例

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事