屋根の概要
築20年以上のスレート屋根 塗装のはがれ
スレート屋根の塗装のはがれ
「2階天井からの雨漏りした」とご相談いただきました。
屋根に上がってみると、スレート屋根に塗装のメンテナンスが行われていました。
雨漏りの原因も塗装が影響していましたが、それ以外の部分でも塗膜に問題がありました。
黒いスレート屋根にピンク色の塗料が塗られていました。
なぜ、黒いスレート屋根とわかったかと言いますと、
ピンク色の塗料が完全にはがれていたからです。
スレート屋根の洗浄および下塗り材の塗装ミスだと思われます。
塗装は下地が大事ですが、本塗りした直後ではわかりません。
簡単にご紹介します。
スレート屋根の塗膜のはがれ
屋根の状態
ピンク色のスレート屋根の一部が黒くなっています。
ピンク色の塗料が薄くなってはがれたという感じではありません。
黒いのスレートの色もある程度残っているのに、もったいないメンテナンスをしてしまったダメなやつです。
黒色のままだったら、まだ、雨漏りもしていなかったと思われます。
塗料はかさぶたがはがれたような感じでした。
地面には、飛散した塗膜が落ちていました。
塗膜とスレートの間ではがれが発生していました。
塗装業者は、価格だけではなく長持ちする塗装をしてくれる業者を選びましょう。
神清からのお願い
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。
私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。