アパートの雨漏り修理と外壁塗装 ひび割れから浸入 【愛知県西尾市】

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根から人の笑顔を作りたい!!!神清(かみせい)のDr.神谷です。

    弊社は、高浜市・半田市にある創業150年老舗三州瓦の生産・販売・工事を行っている会社です。
    年間200棟以上の雨漏り調査・修理を行っています。
    建築業界誌「日経アーキテクチュア」の連載記事「新次元!雨漏り対策」を執筆しています。

本記事はこんな人にお勧めします。

アパートで雨漏りしている人。

雨漏り業者に依頼しても雨漏りが直らない人。

賃貸物件の雨漏りで困っている人。

 

この記事で伝えたいこと

アパートからの雨漏りについてご相談をいただきました。

伺ってみると「管理会社が当てにならないので雨漏り調査からしてほしい。」とのことでした。

しっかりと雨漏り調査して、原因を把握した上で併せて外壁塗装も行いました。

雨漏り修理を簡単にご紹介します。

お問い合わせはこちら

工事の概要

アパートの雨漏り修理  外壁のひび割れを埋めて外壁塗装

工期:20日間

築年数:約20年

アパートの雨漏り修理と外壁塗装 ひび割れから浸入

アパートからの雨漏りについてご相談をいただきました。

伺ってみると「管理会社が当てにならないので雨漏り調査からしてほしい。」とのことでした。

かなり以前から雨漏りしていたそうで、管理会社に言っても直してくれないので大家さんに相談したとのことでした。

大家さんは雨漏りをしっかり直したいとのことで、しっかりと雨漏り調査を行い、原因を把握しました。

雨漏りの部分修理と併せて外壁塗装を行う2つの見積もりをして、外壁塗装まで行う雨漏り修理を行うことになりました。

雨漏り修理の様子を簡単にご紹介します。

 

工事内容

雨漏り調査

出窓上の外壁にひび割れが発生しており、その部分を散水しました。

 

雨漏りしている出窓から漏水を確認しました。

工事前

ALC外壁の出窓上にひび割れが全体に発生していました。

 

工事中

雨漏り修理としてひび割れ部分をUカットしました。

Uカットした部分にプライマーを塗布します。

シーリング処理をして、ひび割れをしっかりとふさぎました。

えぐれた部分がフラットになるようにALCと同じ材料で平にしました。

併せて、外壁塗装メンテナンスとして、ALC目地のシーリングを打替えしました。

外壁塗装の下地として微弾性フィラーをしっかりと塗りました。

外壁塗装を行って雨漏り修理と外壁塗装の完了です。

 

 

 

工事のビフォーアフター

工事前

工事後

 

アパートなどの収益物件はかならず定期的なメンテナンスを行うことが必要です。

今回は部分修理でも足場が必要であり、外壁塗装を行うタイミングも近かったことから雨漏り修理と定期メンテナンスである外壁塗装を併せて行うことで、メンテナンスコストの削減につながりました。

アパートの雨漏りは緊急性もあるので、部分修理で対応するのか、全体的なメンテナンスも行うのか難しいところだと思います。

オススメはしっかりと雨漏り調査をしてから修理です。

 

屋根・雨漏りに関して、お悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

雨樋詰まり防止には「落ち葉よけシート」

落ち葉よけシート

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

instagram