アスベスト含有屋根ってなに? 屋根の用語・Q&A

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根から人の笑顔を作りたい!!!
    神清(かみせい)のDr.神谷です。

    アスベスト(石綿)含有屋根は少し前のスレート屋根のことです。
    種類も多いですし、わかりにくいと思いますので、まとめてみました!

アスベスト含有屋根は少し前のスレート屋根のことです。

アスベスト(石綿)は発がん性物質です。

目に見えないほどの小さな繊維となっていて、人が呼吸すると肺の中にささり、15年以上経て、中皮腫・肺がん等を発症する見えない時限爆弾とも言われています。

そんなありがたくないアスベストを含有している屋根材があります。

いろいろなメーカー・商品名などがあり、わかりにくいのですが、少し前のスレート屋根には、含まれています。

f:id:capuriclub:20170421190930j:plain

石綿含有住宅用化粧スレートと呼ばれ、厚さ約5mm程度の薄い平たい塗装セメントの板です。

平成16年に国から石綿の使用禁止が通達されるまでは、石綿を混入してスレート(石綿スレートと呼ばれていた)を製造していました。

現在、化粧スレートを生産しているのは、ケイミュー(株)だけですので、そこの石綿スレート商品名・時期・石綿含有率の表を紹介します。

f:id:capuriclub:20170421193013j:plain

(ケイミュー(株)ホームページより)

下の表は、それ以外の商品名・時期・石綿含有率を示しています。

住宅用でも、波形スレートも一部ありました。

ニューウェーブ・セキスイかわらU、U瓦、CITY瓦などが多く使用されていました。

 

今から15年前までは、ほとんどのスレート屋根はアスベスト含有屋根だったとご承知ください。

アスベスト含有屋根は、廃棄処分費が年々、高騰しています。

築30年程度のアスベスト含有屋根は、葺き替えをおススメいたします!

 

図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。

【用語・Q&A集】屋根の用語・疑問を図解でやさしくお答えしています!

屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。

 

お問い合わせはこちら
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事