白い屋根ってなに? 

図解 屋根に関するQ&A

よく聞かれる屋根への質問にわかりやすくお答えしています。

Q:白い屋根ってなに?~Q093~

A:白い屋根は、遮熱を意識した屋根材。この写真の屋根は、化粧スレートのホワイト色。屋根材の表面で太陽熱を反射するので、ヒートアイランド現象(都市部が周辺部に比べて、温度上昇している現象)を抑制。日本では、ほとんど見ない白い屋根。店舗で使われると目立ちますね!

遮熱効果を期待!

グラッサ・クールホワイト

白い屋根は遮熱効果を期待した商品。

化粧スレートでは、この商品。

(在庫がなくなり次第終了となっていますが・・・)

店舗では見たことあるのですが、一般住宅で初めて見ました。

 

白い瓦は?

白い瓦はこれです。

クールルーフ瓦「エコハート」(ホワイト)。

(こちらも受注生産品ですね・・・)

昔は、J形瓦、S形瓦でも白い瓦があったと思います。

現在のカタログを見ると記載されていないですが。

 

白い屋根はなぜ?少ないの?

日本では、白い屋根をほとんど見かけない・・・

壁の色でも、白色となると汚れが目立ちます?と質問があります。

日本人の気質で、汚れは気になる方が多いのかな?

白は汚れが目立つからベージュにすると・・・

屋根も同じで、汚れが目立つから敬遠されていると思います。

 

近年の夏の猛暑を考えると、

個人的には、白い屋根がもう少し増えてもいいのかな?

残念ながら経年した後の白い屋根の写真がないので、絶対、安心とは言えませんが・・・

 

 

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

Dr.神谷
神清のまとめ役。
学者肌で数々の「産学官」の連携研究事業を行い、業界内でも数少ない技術派です。その知恵で若いスタッフを指導しています。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事