図解 屋根に関するQ&A ~パミール屋根ってなに? Q013~

パミール屋根ってなに?

図解 屋根に関するQ&A

よく聞かれる屋根への質問にわかりやすくお答えします。

「お宅の屋根はパミール屋根なので、塗装できないよ!」と塗装屋さんに言われました。

Q:パミール屋根ってなに? ~Q013~

f:id:capuriclub:20170405210433j:plain

A:化粧スレート屋根材の1種類。(製造メーカー:ニチハ)(1996~2009)無石綿軽量屋根材として販売されたが、2009年に販売中止。写真のような層状剥離が多く発生している。また、ボロボロになっているため、再塗装や太陽光設置ができない屋根材。

化粧スレート屋根材の1種類!

f:id:capuriclub:20170405212330j:plain

パミール屋根はアスベストの代わりにパルプを入れた軽量無石綿製品として販売されました。

それまでのカラーベスト・コロニアルの問題点であった踏み割れを改善するデザインにもなっていました。

しかし、踏み割れ改善お以前に層状剥離による無残な屋根材であったため、多くのクレームが発生しています。

ご自宅の屋根材がパミール屋根であるかどうか?建築図面などで、確認されることをおすすめいたします。

パミール屋根材の場合は、建築された工務店・ビルダーにご相談ください。

不明な場合はニチハ(株)にご相談ください。

パミール屋根のメンテナンス方法は、再塗装不可となっています。

カバー工法も行われいるようですが、屋根材の結露による釘の腐食も発生しているため、屋根材を剥がす葺き替えをおすすめいたします。

f:id:capuriclub:20170405213911j:plain

先程の写真の同じ物件のパミール屋根ですが、日射や放射冷却を受けない部位(この部位は玄関上)ではこのように劣化が発生していません。

f:id:capuriclub:20170405214157j:plain

販売当時のパミール屋根のカタログです。

美しく・強くと今思うと悲しいキャッチコピーですね。

現在はクレーム対応となっているようですので、早めの確認・点検をおすすめいたします。

 

図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。

屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。

お問い合わせはこちら

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

Dr.神谷
神清のまとめ役。
学者肌で数々の「産学官」の連携研究事業を行い、業界内でも数少ない技術派です。その知恵で若いスタッフを指導しています。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事