瓦屋根の築20年点検を実施! 問題なし! IN 半田

お問い合わせはこちら

瓦屋根の築20年点検を行いました!問題なし!

みなさま。こんにちは。

我が家と思って心を込めて、誠実に調査、補修いたします!

神清(かみせい)のDr.神谷です。

 

弊社事務所が築20年となります。

特別、雨漏りなど不具合は感じていないのですが、定期点検として、屋根の20年点検を行いました。

下から屋根全体を観察したところ、特別、違和感はありませんでした。

この外観の違和感の有無は結構、重要なんです!

特に、木造の場合、建物本体のゆがみが屋根に現れることもあります。

 

屋根に登っての目視検査

続いて、屋根に上がって細部まで点検を実施しました。

棟のしっくい

赤丸部分の棟のしっくい・棟土をチェックしました。

剥がれ・崩れ等もなく問題ありませんでした。

瓦のカケ・ひび割れなし

桟瓦(平部)はカケ・ひび割れ・クラック等もありませんでした。

また、褪色・変色等も全くありませんでした。

棟部はガイドライン工法に準ずる仕様

赤丸は躯体から冠瓦を留めている銅線です。

棟部はガイドライン工法に準じた仕様となっています。

鬼瓦とのし瓦の間のシーリングもやせていますが、亀裂はありませんでした。

棟を通して観察してもゆがみ・傾き等もありませんでした。

けらば部の緊結

けらば部の銅線も劣化は見られませんでした。

 

下葺材の点検

瓦を一部めくり、内部をチェックしました。

(瓦の良さは下地を確認できることですね。他の屋根材に比べてメンテナンス性が優れています。)

瓦は全数釘留めとなっています。

瓦は防災瓦ではなく、縦桟瓦となっていました。

黒い⇒が桟木25×25mmです。よく乾燥して、腐朽は見られませんでした。

青い⇒がルーフテープ厚み2?で、水抜きのために使用されています。

樹脂製品ですが、劣化は見られませんでした。

白い⇒が縦桟木15×20mmです。瓦の耐風性を向上させるためのガイドとして機能します。

下葺き材はアスファルト系のルーフィングです。

これらは瓦の下にあるため、想像以上に状態はいいと感じました。

下葺き材上には著しい量の土・埃はありませんでした。

桟木はルーフテープ上にビス留めされていました。

ステープルの錆びも見られませんでした。

 

 釘の腐食なし

瓦留め付け釘はステンレススクリュー釘51㎜でした。

全く腐食等はありません。

 ホールレス工法

釘は下葺き材を貫通しない長さとなっていて、防水性の高いホールレス仕様となっていました。

ホールレス仕様は最近通気構法として、屋根業界では研究していますが、瓦屋根は昔から実行していたのだと確認できました。

 

まとめ:築20年の瓦屋根を点検したが、問題なし!

築20年の瓦屋根を点検しましたが、全く補修を行う必要がありませんでした。

現在、20年間メンテナンスフリー状態が続いています。

ホールレス工法なので、もう20年、30年と経過できそうな屋根です!

メンテナンス費を考えると他の屋根材とくらべて、圧倒的に安いな~と実感しました。

このように、屋根の定期点検を専門家にしてもらうと安心できますよ〜!

 

お問い合わせはこちら

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

工事の現場をお見せします。

関連する施工事例

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事