20年経過した瓦屋根を点検してみました。

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根から人の笑顔を作りたい!!!神清(かみせい)のDr.神谷です。

    弊社は、半田市にある創業150年老舗三州瓦の生産・販売・工事を行っている会社です。
    年間200棟以上の雨漏り調査・修理を行っています。
    建築業界誌「日経ホームビルダー」の連載記事「新次元!雨漏り対策」を執筆しています。

本記事はこんな人にお勧めします。

瓦について調べている人。

この記事で伝えたいこと

20年経過した瓦屋根を点検してみました。

瓦以外の部材も含めて、まったく問題ありませんでした。

 

お問い合わせはこちら

20年経過した瓦屋根を点検してみました。

20年経過した瓦屋根を点検してみました。

引掛け桟葺きで、葺き土がない仕様です。

瓦の種類は日本瓦・釉薬瓦です。

20年経過しても、瓦自体の退色や劣化はありませんでした。

 

瓦以外の部材も点検してみます。

留めつけ具

瓦はステンレス製のくぎで、留め付けしてありました。

錆びや腐食は見られませんでした。

 

下葺き材

防水シートはアスファルトルーフィングでした。

穴開きやき裂は見られませんでした。

 

縦桟・・・ルーフテープ

縦桟としては、ポリエチレン製のルーフテープが使用されています。

縮みやき裂は見られませんでした。

 

瓦桟木

瓦桟木は防腐処理なしでしたが、腐朽はありませんでした。

瓦桟木と防水シートの間に、ルーフテープがあることで、わずかな隙間が発生しています。

強風雨で瓦の中へ浸入した雨水は、この隙間を通して軒先へ流れるため、瓦桟木の腐朽がないと思われます。

ホコリなどが堆積している部分もありますが、排水経路を閉じるまでは堆積していません。

 

瓦自体の高耐久性能に近いその他の部材・工法とすることが省メンテナンスにつながります。

 

図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。

【屋根用語・Q&A集】屋根の用語・疑問を図解でやさしくお答えしています!

 

屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 4 人中 4 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

工事の現場をお見せします。

関連する施工事例

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事