熊本城に行きました。地震で被災した熊本城はまだまだ復旧工事中ですが見学は可能ですよ !(^^)!

お問い合わせはこちら

熊本城に行きました。

お久しぶりです。神清のHirokoです。

娘と熊本県八代市に住む友人に会いに熊本に行きました。

友人の車でドライブスタート!

通潤橋の放水、いちご狩り、酒蔵カフェ

通潤橋の放水を見ましたよ!

とっても迫力がありました!

いちご狩り!やっぱり熊本のいちごは甘ーい(^o^)

寛成4(1792年)に造られたという熊本県内最古の酒蔵の通潤酒造さんの中にある、酒蔵カフェ『寛成蔵』にも行きました。

熊本市内には、至る所にくまモンがいましたよ!

 

熊本といえば、熊本城!

まずは、加藤清正公の神社で開運祈願をしましたよ(^_^)

熊本城稲荷神社での開運水みくじをひき、吉と大吉が出ましたよ!

さて、娘に良いご縁は頂けるのでしょうか笑笑

今回の旅のメインは、何と言っても熊本城!!

日本の三大名城のひとつといわれる熊本城は、加藤清正が慶長6年(1601年)から7年の歳月をかけ築城した天下の名城です。

平成28年の熊本地震での被災から7年経過し、復旧工事が進む熊本城の天守閣は、復旧が完了し大変大変立派で美しく見事な石垣も見ることが出来ました。

天守閣の内覧も可能となり、現在特別公開中です。

特別見学通路から、様ざまな被害状況や復旧工事の様子を見学することが出来ます。

天守閣以外の場所は、まだまだ石垣や、屋根、壁が崩れている所もたくさんあり、

地震の凄さや恐ろしさを感じました。

復旧工事の大変さは、計り知れなく、しかしよくぞここまで復旧されたものだと感心しました。

崩れて落ちた瓦や石垣は調査の為保管されているそうです。

こちらの建物は数寄屋丸二階御広間で石垣の一部がまだ崩落したままでした。

 

復旧工事期間中の熊本城、今だからしか観られない貴重な体験が出来ました。

今後も更に復旧工事が進められていく中、事故など無く無事に完成されることを願いたいです。そして無事に完成された折には、いやそうでなくても、今回ゆっくり観られなかった所もたくさんあったので、またゆっくりと見学に来たいなと思いました。

地震大国日本、愛知県も東京もいつどこで起きてもおかしくない大地震。

地震は起きて欲しくないですが、地震に負けない熊本城と、逞しい熊本の人達、自然に出会えて1泊2日の短い旅でしたが、元気と勇気をもらえた気がします。

久しぶりの飛行機での娘との熊本2人旅を満喫し、楽しんで来ました!(^o^)!

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事