【住宅調査】あんしんくん 高浜で実施しました!調査内容を簡単にご紹介しています!

住宅調査(ホームインスペクション)をご紹介! (in 高浜)

中古住宅の売買において、建物の現状を把握することに適した比較的安価な住宅調査があります。

「あんしんくん」という既存住宅インスペクション・ガイドライン(国土交通省発表)に対応した中古住宅の建物調査です。

上記の項目・点検内容について、調査を行い報告書を提出します。

 

あんしんくんの特長1

調査方法の特徴として、雨漏りのリスクがある屋根としろありのリスクがある床下をしっかり検査します。

具体的には、屋根に実際に上がって調査するため、地面から観察するだけ他のの調査にくらべて、隠れる部分も現状を確認できます。

小屋裏の中に入って、雨漏りの形跡を確認します。屋根の上下から調査することで、雨漏りの有無がわかります。

床下は中に入れる物件は、もぐって調査します。しろありの形跡や漏水の有無などを確認します。

 

あんしんくんの特長2

簡単な測定機器を使用して、ハイレベルな調査を行います。

基礎は鉄筋探査を行います。また、クラックの有無・幅・深さを確認します。

 

外壁は塗装の劣化具合を調べます。窓廻りも確認します。

外壁もクラックの有無・幅・深さを調査します。

 

建物内部も機材を使って調査します。

部屋の床・壁・柱の傾きを調べます。

コンセントの通電も確認します。

キッチン・浴室・洗面室・便所など設備の水廻りも調査します。

 

あんしんくんの報告書

最終的には、ホームインスペクションチェックシート、住宅情報、ホームインスペクション総評などを写真とともに1冊の報告書として提出いたします。

その報告書は建物の住宅調査結果として、その後の建物査定にもプラスになります。

いろいろあるホームインスペクションの中でも、安価かつ全体を調査するしくみとなっているあんしんくんを是非ご活用ください。

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

Dr.神谷
神清のまとめ役。
学者肌で数々の「産学官」の連携研究事業を行い、業界内でも数少ない技術派です。その知恵で若いスタッフを指導しています。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事