~化粧スレート屋根の欠点はなに? Q079~ 図解 屋根に関するQ&A

化粧スレート屋根の欠点はなに?

図解 屋根に関するQ&A 

よく聞かれる屋根への質問にわかりやすくお答えしています。

「化粧スレート屋根の問題点はどこなの?」と設計士さんから質問をいただきました。

Q:化粧スレート屋根の欠点はなに?

f:id:capuriclub:20170629154006j:plain

A:三大欠点:割れ・退色・けらば部からの雨水浸入である。けらば部からの雨水浸入のメカニズムは土ほこりが水切りに堆積して、水切りからの排水が困難となる。オーバーフローした水がルーフィング上にあふれ、スレートを留めている釘を伝わって、ルーフィング下面の合板へ浸入する。合板のけらば・隅部における木部腐朽劣化の原因となる。

けらば部からの雨水浸入!

f:id:capuriclub:20170629160243j:plain

けらば部の化粧スレート屋根をはがしてみるとけらば水切りの中に土ほこりが堆積していました。

堆積部からルーフィング上に雨水がオーバーフローしていまいます。

この写真は築25年の物件ですが、この現象は数多く報告されています。

土ほこりの堆積により雨水がオーバーフローする!

f:id:capuriclub:20170629161907j:plain

アップで撮るとこんな感じです。

かなり大量に土ほこりが堆積していることがわかります。

土ほこりといっしょに雨水が水切りからあふれ出すことになります。

f:id:capuriclub:20170629162119j:plain

この写真の白丸の部分がけらば部となります。

けらば部の近くには多数のスレート留め付け釘があります。

あふれた水はそのスレート釘に伝わって、野地へと浸入していきます。

化粧スレート屋根材が上にあるために下は見えませんが、大量にオーバーフローが発生して、野地劣化する要因となっています。

たかが土ほこりですが、屋根では大量に溜まるものですね。

さらに、それが原因で野地劣化するので、対策が必要ですね。

 

図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。

屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。

 

お問い合わせはこちら

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

Dr.神谷
神清のまとめ役。
学者肌で数々の「産学官」の連携研究事業を行い、業界内でも数少ない技術派です。その知恵で若いスタッフを指導しています。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事