~日本瓦でもっとも軽い瓦(軽量瓦)はなに? Q058~ 図解 屋根に関するQ&A

(※更新情報)

編集 2018年 8月 4日
公開 2017年 6月 4日

 

日本瓦でもっとも軽い瓦(軽量瓦)はなに?

図解 屋根に関するQ&A

よく聞かれる屋根への質問にわかりやすくお答えしています。

「日本瓦で一番軽い瓦はどれですか?」とお施主さまから質問をいただきました。

Q:日本瓦でもっとも軽い瓦(軽量瓦)はなに? ~Q058~

A:日本瓦でもっとも軽い瓦は「かるーが2」。38.5㎏/㎡。通常の瓦:45㎏/㎡と比較すると14%の軽量化。(三州瓦10社のホームページによる公表データ・50商品の中での調べ。)販売元:(株)神清、SKJグループ

もちろん、瓦での比較ですので、名前に「かわら」とついていても、金属屋根材ははずしています。

瓦の裏面を工夫して、軽量化に取り組んでいます。

同じく1位の日本瓦があります。

日本瓦では同じく1位の軽い瓦として、「軽量防災瓦」。(販売元:(株)神清、SKJグループ)

f:id:capuriclub:20170604203947j:plain

通常の日本瓦と比べて、14%の軽量化となっています。

原料の粘土や形状的には変わりがなく、強度に関係のないゼイ肉をそぎ落とした瓦です。

 

図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。

屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

Dr.神谷
神清のまとめ役。
学者肌で数々の「産学官」の連携研究事業を行い、業界内でも数少ない技術派です。その知恵で若いスタッフを指導しています。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事