本格的な台風シーズンを前に雨どいを掃除しましょう!

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根から人の笑顔を作りたい!!!
    神清(かみせい)のDr.神谷です。

    海岸近くを歩いていたら、松林がありました。
    その近くの屋根を見ると、雨どいがほとんど詰まっていました!
    台風シーズンを前に掃除をしましょう!

松の木が近くにあるお宅は要注意です!

松の木が近くにあるお宅の雨どいは要注意です。

見事に雨どいが詰まっていました。

どれほど詰まっているか、ご覧ください。

瓦屋根に枯れた松の葉がぎっしりと堆積しています。

谷部を完全にふさいでいるので、屋根面での雨漏りも心配です。

松の葉は雨どいにもびっしり詰まっています。

こちらは雪止瓦に松の葉が堆積しています。

瓦は焼き物なので、表面が松の葉で浸食されることはありません。

金属屋根の表面は落ち葉で変色しています!

金属屋根の表面は、落ち葉で変色しています。

ガルバリウム鋼板屋根材では、落ち葉などの堆積による変色・腐食は免責となっているところもあるので、掃除しましょう!

雨どいから草が生えていたら、すぐに掃除しましょう!

上の写真のように、雨どいから草が生えていたら、すぐに掃除しましょう!

雨どいに土がびっしり詰まっています。

雨どいに入った雨は縦樋へ流れず、いたる所でオーバーフローします。

草がはみ出していたら、雨水をポタポタとその下へ落として厄介です。

雨どいの低い部分には、水が溜まりコケが成長することもあります。

雨どいが壊れる前に、掃除しましょう!

台風シーズン前に雨どいを掃除しましょう!

松の葉は絡み合って、風で飛散することもありません。

どんどん堆積していくだけです。

松の葉が近くにある雨どいは、台風前に掃除して、雨漏りを防ぎましょう!

 

屋根に関して、お悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 3 人中 3 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事