阿久比町の雨樋修理 地元業者・神清が掃除・修理からしっかりやらせていただきます!

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根から人の笑顔を作りたい!!!神清(かみせい)のDr.神谷です。

    弊社は、半田市にある創業150年老舗三州瓦の生産・販売・工事を行っている会社です。
    年間200棟以上の雨漏り調査・修理を行っています。
    建築業界誌「日経アーキテクチュア」の連載記事「新次元!雨漏り対策」を執筆しています。

本記事はこんな人にお勧めします。

阿久比町で雨樋に困っている人。

阿久比町で雨樋掃除したい人。

雨樋の修理業者を探している人。

この記事で伝えたいこと

住宅トラブル相談の中で、毎年、「雨漏り」はもっとも件数が多いものとなっています。

雨漏りの原因として多いのは住宅のメンテナンス不足です。

住宅メンテナンス不足の最初に見られるものとして、雨樋の詰まり・破損などがあります。

この記事では、雨樋のメンテナンスで困っている人に地元業者である神清(かみせい)のサービス内容をご紹介いたします。

お問い合わせはこちら

阿久比町の雨樋修理 地元業者・神清が掃除・修理からしっかりやらせていただきます!

弊社・神清(かみせい)の事務所は、お隣の半田市八軒町にあります。

創業154年老舗三州瓦の生産・販売・工事を行っている屋根の専門業者です。

屋根工事の関連で、雨漏り修理も数多く行っています。

現在では、年間200棟以上の雨漏り調査・修理を行っています。

また、雨樋についてのご相談も多くいただいており、雨樋の掃除から修理・交換や落ち葉よけシートの設置まで行っています。

 

弊社の雨樋修理に対するモットーは、「雨樋をしっかりメンテナンスすることで、雨漏りを未然に防ぐ!」ということです。

そのため、雨樋の修理・交換だけでなく、予防処置となる雨樋の掃除や落ち葉よけシートの設置から行っています。

 

阿久比町にお住まいの方で、

  • 雨樋掃除したいけど、どの業者がいいの?
  • 雨樋修理で部分的に直したい。
  • 最近の集中豪雨に不安を感じている。
  • 雨樋交換して、これからの豪雨にも備えたい。

 

という雨樋に関してお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

 

神清の雨樋メンテナンス費用をご紹介します。

弊社の主な雨樋メンテナンス費用を下記の表にご紹介します。

雨樋のメンテナンス内容概要・内容費用
雨樋の掃除はしごをかけて雨樋の詰まりを掃除する。2.5万円
落ち葉よけシートの設置雨樋全体に落ち葉よけシートを設置する4,000~円/m
雨樋の部分修理足場を設置せずに、部分補修する。5~10万円
雨樋の塗装外壁・屋根などに併せて、雨樋を塗装する。5~10万円
雨樋の部分交換(一面部のみ)外壁の1面部分だけについている雨樋を、足場を設置して、交換する。15~20万円
雨樋の全体交換住宅の雨樋全体を交換する。足場全面に設置する。25~60万円

※上記には足場設置費用は含まれていません。(標準的な住宅での目安です。)

雨樋修理は、1棟1棟、立地・劣化状況が異なりますので、実際には、雨樋を現調してからのお見積もりとなります。

お客様の悩みごとや修理したいイメージ、予算等をお聞きしながら、雨樋修理提案とそのお見積もりをご提示いたします。(ここまでは無料です。)

 

神清を選んでいただくメリット。

地元業者なので、信用を大切にしている

※上写真は宮内省へ納入した鬼瓦です。

長年、地元で商売をさせていただいているので、お客様からの評判は大切だと考えております。

誠実な仕事をすることで、一度だけではなく、何度も声をかけていただけると信じています。

創業154年である会社のDNAをしっかりと今後も維持していきます!

 

年間200棟以上の雨漏り調査・修理実績

小規模ながら、年間200棟以上の雨漏り調査・修理をさせていただいております。

(阿久比町だけではなく、愛知県全域での実績です。)

数多くの雨漏り現場を体験することで、雨樋の重要性を理解しております。

雨漏りしている現場では、雨漏りの原因ではないですが、雨樋の詰まりが見られることが多いと感じています。

雨樋の掃除をしながら、屋根・壁を点検することで雨漏りの予防につながると考えています。

また、建築業界誌の「日経アーキテクチュア」、「日本屋根経済新聞」において、雨漏りの連載を担当しており、弊社の体験を業界全体の向上にも役立てたいと取り組んでいます。

弊社開発の「落ち葉よけシート」が好評

雨樋の劣化要因として、雨樋の詰まりがあります。

常時、雨樋に雨水が溜まっている状態となるため、変形や水漏れ・オーバーフローなどが発生しやすくなります。

雨樋の掃除をすることが雨樋の寿命を延ばすことにつながります。

しかし、周辺の立地によっては、樹木からの落ち葉で毎年のように雨樋掃除が必要な所もあります。

雨樋の詰まりを気にするストレスや掃除業者への費用負担を考えると落ち葉詰まりを予防する「落ち葉よけシート」はオススメの商品です。

弊社開発の「落ち葉よけシート」はおかげさまで、他社からも好評いただいており、全国へ販売しております。

地元であれば、弊社が直接設置しており、安心していただけます。

 

神清を選んでいただくデメリット。

24時間365日の受付ではありません。

神清は、24時間365日の電話受付を行っていません。

大手のweb受注会社に比べて、専門・外注の電話受付センターを用意するなどのサービスは劣っています。

神清は、営業時間中(8:00~17:00、日曜休み)、社員が電話をお取りします。

 

現地調査当日に修理は行いません。

現地調査に伺っても、その日に修理は行いません。

理由としては、お見積もりしてご検討いただきたいからです。

(不具合の状況によっては応急処置を行うことはあります。)

お見積もり後、十分検討していただて、ご納得の上、雨樋修理を行います。

 

そもそも、雨樋の役割とは?

雨樋は付いているのが当たり前で、その役割を知らない方も多いと思います。

雨樋は屋根に降った雨水を集めて排水することで、その雨水による不具合を防ぐ役割があります。

建物の屋根面に降った雨水を軒樋で集め、縦樋で地面の雨水桝などへ排水する一連の経路を担っています。

雨樋がないと、屋根面に降った雨水は屋根から外壁へ伝わります。

その分だけ外壁を流れる雨水量は増加し、外壁の隙間から雨漏りするリスクが高くなります。

また、屋根の軒先(のきさき/屋根の先端)から直接地面に落ちる場合では、落下した水滴が地面で跳ね返ることによって、外壁の下部、基礎、土台の濡れる量が増加し、床下にシロアリが発生するリスクが高くなります。

雨樋を設置することで、雨漏りやシロアリの被害を軽減することにつながります。

 

もう一つの役割として、雨樋は隣家との不要なトラブルを回避することにも役立ちます。

隣家へ雨水が流れ出したり、雨樋からの水漏れの滴下による騒音が発生したりすると自宅からでは気付かないうちに不満を持たれてしまうことがあるようです。

 

 

メンテナンスが必要な雨樋の劣化症状

一般的な雨樋の寿命は20~年程度と言われています。

雨樋の寿命が来ているかの実際の判断は年数ではなく、雨樋の劣化症状を診ることになります。

交換が必要な雨樋の劣化症状

雨樋の劣化が進行して、雨樋の交換が必要となる劣化症状を紹介します。

  • 大きな割れ
  • 雨樋の大きな歪み
  • 雨樋の一部欠落

 

大きな割れは、経年で雨樋のつなぎ部分に発生することがあります。

また、縦樋の一部がはずれ欠落して、一連の排水経路が分断されることがあります。

雨樋の大きな歪みは自然災害などの外力によって取り付け金具が変形してしまうと雨樋の大きな歪みが発生しやすいです。

これらは雨樋から漏水が起きるので、交換メンテナンスを検討してください。

補修や塗装などメンテナンスが可能な劣化症状

雨樋が劣化しても補修や塗装などのメンテナンスで対応できる軽度の劣化症状を紹介します。

  • つなぎ目のズレ
  • 色あせ
  • 取り付け部品の傷み
  • 適切ではない傾斜

 

軒樋のつなぎ目は日射熱による日々の伸縮によって、接着剤が切れ、つなぎ目のズレが発生して水漏れすることがあります。

接着剤を付け直して、補修することができます。

また、雨樋の傾斜がおかしい場合は、取り付け金具などを交換・付け直すことで、適切な傾斜に戻すことができます。

雨樋の汚れ等は塗装することで、きれいにすることができます。

軽度の劣化症状でも足場が必要となるため、屋根や外壁のメンテナンス時にあわせて補修・塗装することをオススメします。

 

雨樋の劣化症状について詳しくはこちらの記事で解説しています。

雨樋の経年劣化の症状とは?寿命だとわかるサインを見逃すな

 

神清の雨樋修理事例を紹介します。

雨樋からオーバーフローして隣家へ 丸樋から角樋へ部分交換

2階屋根の雨樋から大雨でオーバーフローすると隣家へ水漏れするので、その部分だけ丸樋を交換してほしいとご依頼いただきました。

取付位置の変更だけでなく、丸樋から角樋に交換することで、排水能力が向上し大雨での不安も解消されました。

雨樋からオーバーフローして隣家へ 丸樋から角樋へ部分交換【愛知県半田市】

 

なかなか直らない外壁からの雨漏り修理 併せて、外壁塗装でリフレッシュ

2階バルコニー付近からの雨漏りが止まらないとご相談をいただきました。

外壁のサイディングを部分補修し、併せて外壁塗装も行いました。

雨樋も塗装することでよみがえります。

なかなか直らない外壁からの雨漏り修理 併せて、外壁塗装でリフレッシュ【愛知県半田市】

 

瓦屋根の葺き替え 土葺き工法から遮熱コロニアルへ

瓦屋根からスレート屋根に葺き替えた事例です。

屋根材を交換すると雨樋の取り付け位置も変更が必要です。

事例紹介には掲載していませんが、雨樋も併せて交換しています。

瓦屋根の葺き替え 土葺き工法から遮熱コロニアルへ【愛知県半田市】

 

阿久比町の住まいの補助制度について

阿久比町の住まいに関する補助制度をご紹介します。

⇒無料耐震診断、耐震事業費補助

専門家による木造住宅の無料耐震診断を実施しています。耐震診断の結果、改修の必要があると判定された住居に対して耐震事業費を補助しています。

⇒ブロック塀等撤去費補助

地震によるブロック塀等の倒壊による被害や避難時等の通行の妨げとなることを防止するため、ブロック塀等の撤去に要する費用について補助額20万円を上限として補助を実施しています。

⇒住宅等かさ上げ工事費補助

既設の住宅等の大雨等による浸水被害を防止するため、住宅等のかさ上げ工事に対し、補助金を交付します。

 

阿久比町の雨樋掃除・修理は神清におまかせください。

阿久比町の雨樋掃除・修理は神清にお気軽にご相談・お問合せください。

昔からある地元業者なので、一度お声掛けいただければと思います。

雨樋の不具合は放置しておいても、自然に直ることはありません。

早期に雨樋掃除・修理することで雨樋全体の寿命を延ばすことにつながります。

雨樋のメンテナンス時に、屋根・壁を点検することで、雨漏りを未然に防ぐことも可能です。

 

屋根・雨漏りに関してお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 4 人中 4 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

雨樋詰まり防止には「落ち葉よけシート」

落ち葉よけシート

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事