「かわらU」ってなに?
図解 屋根に関するQ&A
よく聞かれる屋根への質問にわかりやすくお答えしています。
「かわらUって屋根だったけど、変色がひどく、瓦じゃないの?」とお施主さまから質問をいただきました。
Q:かわらU(かわらゆう)ってなに? ~Q069~
A:波型スレート屋根材。平らな化粧スレート屋根材をカバー工法するときに、よく使用されたもの。化粧スレート屋根材よりも品質が悪く、大クレーム商品。積水化学が生産した屋根材。アスベストが入っていた時期もある。(1975~1990)現在は、販売中止。(~2007)
波型スレート屋根材です!
積水化学工業が生産・販売した波型スレート屋根材です。
1975年~1990年までは、アスベスト含有波形スレート屋根材で、化粧スレート屋根材(アスベスト含有)のカバー工法に使用されていました。
今、考えるとアスベスト含有化粧スレート屋根材の上に、さらにアスベスト屋根材を覆うという最悪の工法です。
販売から40年が経過していますので、この2重アスベスト屋根の改修工事が行われ始めています。
改修としては、2重のアスベスト屋根材をはがして、新しい屋根材への葺き替えが必要となります。
瓦ではないですよ!
「かわらU」と瓦を連想させるネーミングにだまされた方も多いようです。
TVコマーシャルで、「セキスイ認定屋根診断士が無料で瓦屋根を点検」ということで、一世を風靡。しかし、実は瓦屋根工事店ではなく、訪問販売系リフォーム屋さんが多く、問題にもなりました。
「セキスイ」の名前を信用して、誤解された方も多かったと聞きます。
問題ない瓦などの屋根材を問題のある「かわらU」に交換するという最低なリフォーム提案です。
現在も、(一社)○○屋根診断士・・・など、誤解しやすいネーミングのリフォーム団体が数件ありますので、ご注意ください。
瓦屋根の診断としては、瓦屋根診断士((一社)全日本瓦工事業連盟)が一般的で安心です。
1990年以降のゼロアスベスト屋根材のかわらUはさらに悲惨です。
退色・割れが著しく、葺き替えが必要です。
再塗装しても、すぐに剥がれ・劣化してしまいます。
何かのタイミングで、葺き替えが必要な屋根材となります。
図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。
屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。
神清からのお願い
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。
私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。