福よせ雛大集合!雛人形の第二の活躍の場って、実におもしろい。

お問い合わせはこちら

こんにちは~。

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。

 

現在、かわら美術館では、「福よせ雛大集合」が開催されています。

 

「福よせ雛」とは、役目を終え、人形供養を受けた雛人形によって、日常生活をユーモアたっぷりに表現し、見ている人を楽しませるというもの。

雛人形の第二の活躍の場として、注目されていて、名古屋発祥のもの。

 

高浜市には人形小路という観光スポットもあり、また、雛人形で有名な吉浜人形さんがあるので、縁のあるイベント。

 

f:id:capuriclub:20170225172226j:plain

 

福よせ雛で、高浜のお祭り「おまんと祭り」が表現。

 

f:id:capuriclub:20170225172521j:plain

 

丸い馬場があり、その中を馬が走っている。

馬場の外には、男女の見物人がおまんとを見ている。

馬場の向こう側には、とりめしの魚松さんなど有名なお店がリアルに並んでいる。

高浜の福よせ雛はなぜか?顔にはリアルな写真が張り付いている。

上の写真の中には、吉岡高浜市長の顔が張り付いている人形もあるがわかるかな?

 

f:id:capuriclub:20170225173830j:plain

 

巫女さんが奉納の舞を踊っている神楽殿のまわりには、たくさんの女性がいて、雛人形ならではで、ゴージャス感がでている。

 

高浜の展示以外に、他の街からの展示品もあり。

 

f:id:capuriclub:20170225174433j:plain

 

郡上八幡の展示では、お皿に食べ物があり、雛人形と食べ物のコラボなのかな?

高浜と違い顔は雛人形の顔がそのまま。

 

f:id:capuriclub:20170225174753j:plain

 

豊橋では、宝塚歌劇団の高浜公園と銘打って、派手な雛人形が舞台にいる。

キラキラな羽を背中に付けて、人形の顔もメイクばっちり。

細かく造り込んであるので、非常におもしろい。

 

 

f:id:capuriclub:20170225175245j:plain

 

稲武は学校・運動会を表現。

雛人形がランドセルを持っている。

 

最後は、有松。

 

f:id:capuriclub:20170225175522j:plain

 

有松絞が有名なので、有松の旧道の街並みと有松絞を表現。

 

「福よせ雛」は細部までこだわって造っている感じがおもしろい。

きっと、気付いていない仕掛けがまだまだありそう。

3月5日まで、展示されているので、ご興味ある方はかわら美術館へGO!!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

工事の現場をお見せします。

関連する施工事例

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事