ドローンスクールジャパン愛知名古屋校でフライトコース1日目

ドローンスクールは・・・

自分も遅ればせながらドローンスクールに
入校してまずはフライトコースから受講しました。

自分が入校したのは、名古屋市熱田区にあるドローンスクールジャパン
愛知名古屋校です。愛知県では有名な自動車ディーラーの名古屋トヨペットさんの
子会社のNT7さんが運営しているスクールです。

ドローンを飛ばす資格について、国家資格的なものはまだありません。
そして国内にはたくさんのドローンスクールが出来ていますが、
大きく分けて、四つの系列があると思います。

JUIDA(日本USA産業振興協議会)とDPA(ドローン操縦士協会)と
DJI CAMPとドローン検定(無人航空従事者試験)があります。

愛知県では比較的にJUIDAとDPAのスクールが
多いような気がします。

そこで自分はDAP系のドローンスクールジャパン愛知名古屋校を選んで
入校しました。
料金・場所・施設がさすがNTP(名古屋トヨペット)グループな
だけあっていいと思ったからです。

自分はドローン初心者なのでフライトコースからです

自分はドローンは初めてなので、
まずはキチンと飛ばせる事を目標にしての入校でした。
受講生は自分が行った時は二人でした。

お一人はビジネスコースを受講されていた方で
自分とは飛ばす内容も違って凄いなーと感心してしまいました。

安全を考慮してネットの中にあるドローンを操作します。
残念ながら自分が飛ばしているのを撮影できないので、
なかなか感じてはもらえないと思いますが、まず飛ばすだけは
GPSがドローンにはついているので機体が位置を感知して
浮いている(とどまっている)ので、プロポの操作で浮かすことは
簡単でした。

その状態で離陸・ホバリング・着陸から始まります。
機体を浮かす高さも1.2m(目線)から3mまでを行います。
そのごは25項目を二日間で研修して20項目以上が合格で
あれば飛ばす事(もちろん学科と申請が必要ですが)が可能になります。

GPSをOFFにしてのフライトは
かなり難しかったです

二人を一人の先生で技能実習をするので、
少し待ち時間があります。そんな時は別の部屋にフライトシュミレーターが
あるのでそこで自習を行います。

うまくホバリングしたり着陸したりを練習します。
そして、GPSを切って練習もしました。
GPSがONとOFFではかなり違いがあります。

なかなか機体を安定させるだけでも難しいです。
朝からお昼休憩をはさんでプロポを持ち神経を使っているので、
非常に疲れました・・・。

そんなことで一日目は無事に終了です。

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

神谷社長
住まれている皆様の大切なお家を 風雨・暑い日光から昼夜を問わず 守る屋根。
弊社は住まれている皆さんに成り代わり、卓越し経験豊富なスタッフと共に しっかりと新築・リフォーム・メンテナンスを問わず取り組ませさて頂きます。
  「屋根から笑顔をつくる。」をモットーに、 皆様のお困りごとに、お役立ちさせていただきます。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事