カラスはストーカーみたいにしつこいので、しっかり撃退しましょう!【鳥害】

みなさま。こんにちは。

屋根から人の笑顔を作りたい!!!

神清(かみせい)のDr.神谷です。

先日、カラスが車を攻撃しているところを偶然見かけました。

鳥害は住宅においても、無視できないものの1つですが、やはり、カラスは特に注意が必要だと思います。

簡単にカラスの鳥害をまとめてみました。

 

車のサイドミラーを攻撃!

偶然、見かけたのですが、カラスが赤い車のサイドミラーに止まりました。

すると、いきなり、カラスの頭を下げだしたのです!

写真なので、躍動感はありませんが、何度も頭を上下して、サイドミラーをくちばしで突いて割ろうとしていました!

あまりの勢いだったので、慌ててカラスを脅して、飛び立たせました。

しばらくすると、また、戻ってきて、サイドミラーを攻撃していました。

カラスのしつこい習性はホントに厄介だな~と改めて思いながら、写真を撮りました。

カラスは車だけではなく、住宅にも被害を与えることがあるので、見かけたら脅した方がいいと思います。

 

カラスによる鳥害

1つ目は軒天材をくちばしで攻撃して、表面のプリントをはがしていたことがありました。

カラスは縦樋に曲がりに止まっていて、その真上の軒天材が遊ぶのにちょうど良かったようです。

執拗に攻撃して、10cmぐらいはがしていました。

また、カラスが止まるとその下は糞尿だらけとなってしまいます。

スズメなどの小鳥と違い、カラスの量は半端ないです。

屋根の上に、さつま揚げを隠していたのを見かけたこともあります。

屋根にさつま揚げの意味が理解できなかったのですが、カラスが隠したようです。

 

すぐに対策しましょう!

つばめと違って、カラスが来てもいいことはありません。

音や物を投げて威嚇しても、すぐに戻ってきてしまいます。

効果的だったのは、カラスが止まるスペースを無くすことでした。

縦樋の曲がりに止まるので、その部分に障害物を取り付けることで2度と止まることはありませんでした。

残念ながら、すぐ近くの家の縦樋に止まるようになっただけでしたが、少なくともこの家の鳥害は解消されました。

 

まとめ:カラスはしつこいので、しっかり対策しましょう!

カラスの鳥害をまとめてみました。

カラスはしつこい・図太い・目はいいので、家に止まるようになると追い払うことが厄介な鳥です。

早めに撃退しましょう!

縦樋に止まるようでしたら、そのスペースを邪魔することは有効でしたよ~!

何か屋根でお困りのことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ

愛知の方は、ご相談・屋根点検、屋根補修等お気軽にお申し付けください!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

Dr.神谷
神清のまとめ役。
学者肌で数々の「産学官」の連携研究事業を行い、業界内でも数少ない技術派です。その知恵で若いスタッフを指導しています。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事