スカイモルタルってなに? 屋根の用語・Q&A 

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根から人の笑顔を作りたい!!!
    神清(かみせい)のDr.神谷です。

    RC造の傾斜屋根で使用されるスカイモルタルという屋根下地材があります。
    簡単にご紹介します!

スカイモルタルってなに?

スカイモルタルとは、RC造(鉄筋コンクリート構造)の傾斜屋根で使用される屋根下地材のことです。

特徴としては、くぎ打ちがある程度の期間(1~3週間)にわたって可能です。

スカイモルタルとは、パーライトに特殊繊維が混入されている釘が打てるモルタルです。

所定量の生モルタルに、所定量のスカイモルタルを混入するだけで、容易に混錬できます!

屋根材を施工するまでの間は、くぎ打ちすることができ、その後、くぎの保持力が上がっていくという優れものです。

コンクリートスラブに直接の施工ですと、コンクリートの穴開け、コンクリートねじを使用することで、作業性が劣ります。

施工後のスカイモルタルのくぎの保持力は、必要な保持力以上となっています。

スカイモルタルの厚みは約30mmです。

瓦から金属屋根、スレート屋根、アスファルトシングルなど、さまざまな屋根材の施工が可能です。

メンテナンスとして、経年したスカイモルタルへのくぎ打ちができませんので、コンクリートねじを使用することが必要です。

 

図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。

【屋根用語・Q&A集】屋根の用語・疑問を図解でやさしくお答えしています!

 

屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事