~化粧スレートのコケはいつ生えるの? Q075 ~ 図解 屋根に関するQ&A

化粧スレート屋根のコケはいつ生えるの?

図解 屋根に関するQ&A

よく聞かれる屋根への質問にわかりやすくお答えしています。

「コロニアルが汚くなるコケはいつから生えるの?」とお施主さまから質問をいただきました。

Q:化粧スレートのコケはいつ生えるの? ~Q075~

f:id:capuriclub:20170623180320j:plain

A:弊社実験棟での観察において、築6年経過したコロニアルにコケが付着しているのを確認しています。昔のコロニアルではなく、ゼロアスベストになった最近のコロニアルでの観察です。北面の屋根で確認しました。

f:id:capuriclub:20170623181053j:plain

築6年のコロニアル屋根において、コケが確認できました。

よく見かける黄色のコケではなく、白色のコケでした。

化粧スレート表面ではなく、小口面に見られました。

同時期に施工した他の種類の化粧スレートには、コケは見られませんでした。

コロニアルの塗装目安が10年となっていますが、それよりも早くコケが発生していました。

コケが広がっていくと屋根全体がとても汚れた劣化したイメージとなりますが、築6年で発生しているのは驚きです。

(今まで最短でどのくらいで生えるのか、データはありませんでした。)

(温暖地域の海岸に近いエリアで、特別、湿気が多い場所ではありません。)

f:id:capuriclub:20170623181611j:plain

6年でコケの核ができている感じです。

再塗装をしなければ、年々成長していきます。

25年も経つとこんな感じ。

f:id:capuriclub:20170623181802j:plain

屋根全体にコケが生えると家全体の価値も下がります。

(家全体が劣化した印象を持たれてしまいます。)

再塗装の必要性を改めて感じました。

(費用は高価なので、困りますね!)

図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。

屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

Dr.神谷
神清のまとめ役。
学者肌で数々の「産学官」の連携研究事業を行い、業界内でも数少ない技術派です。その知恵で若いスタッフを指導しています。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事