5年ぶりの操縦免許更新講習で実感したこと・・・‼︎

お問い合わせはこちら

こんにちは〜。

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。

 

今日は、5年に一度の小型船舶操縦免許証更新講習に参加しました。

全然、乗っていないので、ペーパードライバー?なのですが折角の免許なので、更新しました。

 

f:id:capuriclub:20160714220156j:image

 

法令・ルールも忘れてしまいましたが、先生がポイントの海上交通ルールを40分説明してくれました。

衝突しそうな場合は、右転して避航とか、懐かしい〜って感じでした。

 

その後、20分間の事故事例ビデオを見ました。

これで、もう5年間の免許更新となりました。

 

 

その講習の前に、問診と視力検査がありました。

問診は健康ですので、問題ありません。

視力検査は0.5以上なので、何とかなるかなぁ〜と思っていました。

 

セーフだったのですが、実は右目がボヤけて勘でした。

 

3年ぐらい前に、加齢黄斑変性症になってから右目が少し歪んで見えます。

 

黄斑変性症って?

詳しいことはわかりませんが、網膜の下に水が溜まって像が歪む病気です。

 

簡単に確認するには、下の図を片目で見てください。

 

f:id:capuriclub:20160714223211g:image

 

このマス目が歪んで見えると黄斑変性症の疑いがあります。

 

f:id:capuriclub:20160714223404j:image

 

ある程度治ったので、右図程、ひどくは歪んでいませんが、少し歪んでいます。

 

5年前は両目1.5ぐらいだったので、今回の0.5がギリギリだったのは、ショックですね〜。

 

そろそろ健康に注意する年齢と再確認しました‼︎

昨日のアムロちゃんじゃあないですが、時間に負けないように節制して、健康に!元気に!を心掛けま〜す❣️ o(^▽^)o

 

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

工事の現場をお見せします。

関連する施工事例

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事