2018晴雨表を見直して気付いたこと。雨漏りはしっかり直しましょう!

お問い合わせはこちら

みなさま。こんにちは。

屋根から人の笑顔を作りたい!!!

神清(かみせい)のDr.神谷です。

昨年末、2018年を表す漢字一文字は「災」が選ばれました。

愛知県でも9月に大型台風が2個上陸し、多くの被害が発生しました。

なんとなく、雨が多い1年だった気がします。

会社では社長が、晴雨表を毎日記入していたので、あらためて見直してみました。

2018年晴雨表(愛知県半田市)

毎日付けた晴雨表がこれです。

赤丸が晴れ、黄丸が曇り、青丸が雨、白丸が雪です。

あらためて1年を見てみると印象に反して、赤丸の晴れが多い気がします。

5月、6月、7月は梅雨時期なのに、あまり雨が多くなかったようです。

梅雨よりも9月が雨が多かったようです。

9月4日、9月30日の台風21号、24号が記憶に残っていますが、月の半分となる16日間も雨が降っていました。

過去と比べて雨が多かったのかな?

1年毎の降雨量を調べてみました。

半田に近いセントレアの1年ごとの値です。

2018年1年間に降った降水量は1391.5mmとなっています。

しかし、この値は特別多い値ではありません、1500mmを超える年もあるようです。

2018年の月ごとの値を見る

月ごとの値を見ると、

やはり9月が338.5mmと1番雨が降っています。

さらに、最大瞬間風速が46.3m/sと21号が猛烈な風で、セントレアの中では過去最高となっています。

2017年と比べてみる

ちなみに2017年と比べてみると、

10月に605.0mmとなっていました。(1日の最大降水量は251.0mm)

2018年9月の倍近く雨が降ったようです。

つまり、2018年は台風で災害が発生しましたが、雨だけを注目すれば、もっと多い年もあり、今年が異常だったわけではありません。

温暖化の影響なのか、毎年大雨が降ると思った方がいいようです。

まとめ:2018年は特別雨が多いわけではない。毎年、雨が多いと覚悟して、しっかり雨漏り対策しましょう!

2018年は特別雨が多かったわけではないようです。

しかし、雨漏り補修の話はかなり多かったです。

2018年が異常気象だったからと思わず、毎年、雨が多いと覚悟して、しっかりとした雨漏り対策をした方がいいでしょう!

2018年に雨漏りしたなら、そのままにせず、雨漏り補修しましょう!

残念ながら、雨漏りが自然と直ることはありません。

屋根に関して、お悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事