屋上にプールはやめておきましょう! 雨漏りのリスク大です。

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根から人の笑顔を作りたい!!!神清(かみせい)のDr.神谷です。

    創業150年三州瓦の老舗で、生産・販売・工事を行っています。
    建築業界誌「日経ホームビルダー」の連載記事「新次元!雨漏り対策」を執筆しています。

本記事はこんな人にお勧めします。

屋上にプールを設置しようと考えている人。

 

この記事で伝えたいこと

雨漏り修理でうかがったお宅の屋上にプールの残がいがありました。

プールの雨漏りが止まらなくて、屋上防水に変わっていました。

簡単にご紹介します。

お問い合わせはこちら

屋上にプール?

先日、うかがったお宅の屋上にプールの残がいがありました。

飛び込み台?へ登るはしごが設置されていました。

はしごを見上げると、壁の向こうには青いプールがあるようなイメージですね。

しかし、雨漏りがひどくて、プールはなくなっていました。

雨漏りのために、天井がなくなっていました。

屋上の下面には、雨染みの痕が残っています。

 

屋上はプールではなく、屋上防水に。

はしごを登ってみると、屋上のプールはなく、代わりに屋上防水が施工されていました。

立上りが高い分だけ、雨漏りのリスクがあります。

排水口にはゴミが溜まっていました。

完全にまわりよりも高い場所でも、土ぼこりなどが堆積しています。

どこからか、飛んでくるのですね。

立上り部分の防水層のつなぎ目には、汚れも堆積していました。

防水シートの抑え金具のビス穴部分は経年で雨漏りが発生しやすい部分です。

まだ、屋上防水に替えて、数年ということで、そこまで劣化していなかったのですが、これで雨漏りしだすとあやしい所だらけとなってしまいます。

以前、屋上に水を溜めて、遮熱対策とするルーフボンドという考え方を聞きましたが、遮熱効果よりも雨漏り対策にお金がかかるので、やめた方がいいですね。

これをみると、屋上にプールを設置するのは、オススメできません。

雨漏りしたら、どうしようもなくなります。

メンテナンス費用も割高となるので、維持するのも大変ですよ。

 

 

雨漏りでお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事