スレート屋根の夏型結露 室内で再現実験を行ってみました。

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根から人の笑顔を作りたい!!!神清(かみせい)のDr.神谷です。

    弊社は、高浜市・半田市にある創業150年老舗三州瓦の生産・販売・工事を行っている会社です。
    年間200棟以上の雨漏り調査・修理を行っています。
    建築業界誌「日経ホームビルダー」の連載記事「新次元!雨漏り対策」を執筆しています。

本記事はこんな人にお勧めします。

スレート屋根の結露について知りたい人。

パミール屋根について知りたい人。

この記事で伝えたいこと

スレート屋根の結露実験を行いました。

夏型結露を架台で再現実験しました。

屋根材の中で結露しています。

お問い合わせはこちら

スレート屋根の夏型結露実験を行いました。

スレート屋根は吸水率が高いものがあります。

吸水率とは、屋根材が水を貯えやすさを示すものです。

吸水率の高いスレート屋根は、スレート屋根内で結露が発生します。

室内での模擬実験で、夏型結露を再現しました。

簡単にご紹介します。

スレート屋根の夏型結露

スレート屋根は4本の釘で留め付けられます。

釘の先端は野地板を貫通して小屋裏へ突出ます。

釘の温度差が結露の要因の1つにもなります。

そこで、釘の温度やその周辺の温度、釘の先端の温度などを測定してみました。

屋根材の表面温度も測定しました。

模擬太陽光を照射

夏型結露を再現するには、太陽の日射が必要となります。

室内での再現実験のため、赤外線ランプを使用して、太陽日射の代用としました。

スレートの表面温度が60℃となるように調整して照射しました。

夏のスレート屋根表面温度は、最高80℃まで上昇します。

60℃なら何日間も生じる温度です。

測定前はほぼ同じ温度を示していました。

1時間程度、照射してみると、夏型結露による結露水がスレートから流れ出しました。

スレートの夏型結露現象はこれです。

スレートの夏型結露現象はこれです。

スレートの重なり部から水が流れ出しました。

表面のスレートをはがしてみると、下のスレートの表面には、結露水がびっちょりでした。

実際に見てみると、温度が高くても結露することが不思議に感じます。

屋根は太陽の日射、放射冷却により、温度差が生まれやすい場所です。

まだまだ、不思議な現象の再現実験を行っていますので、また、紹介いたします。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 3 人中 3 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事