相談内容:しっくいの重ね塗りをされたみたいだけど大丈夫?

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根・雨漏りのセカンドオピニオンのDr.神谷です。

     

本記事はこんな人にお勧めします。

「屋根のしっくいがはがれている」と言われて調べている人。

瓦屋根のしっくいメンテナンスが気になる人。

 

この記事で伝えたいこと

台風シーズン後に多い相談内容は、瓦屋根のしっくい補修に関するものです。

今回のご相談内容は外壁塗装に合わせて、しっくい補修を行った方からです。

お問い合わせはこちら

相談内容:しっくいの重ね塗りをされたみたいだけど大丈夫?

※上写真はしっくいのイメージ写真であり、この相談現場の写真ではありません。

相談者:外壁塗装に合わせて、瓦屋根のしっくい工事を行ったお客様。

相談方法:LINE&電話

問合せ:しっくいをはがさずに重ね塗りされたみたいだけど大丈夫?

相談の詳細

・日本瓦屋根の棟部・軒先のしっくい工事を行ったが、重ね塗りをされたようだ。

・昼間、仕事で見れないので工事中を見ていたわけではないが、前よりも漆喰が出ている。

・工事をストップさせたので、このままで大丈夫か知りたい。

・写真を送るので見てほしい。

・やり直し工事を行うことができるのか?

 

私の意見:写真を見る限り、隅棟が将来雨漏りするリスクがあり、心配である。

・送られた写真を見たところ、しっくいを重ね塗りした状態でした。

・とくに、隅棟はしっくいが一番下ののし瓦からはみ出ている所もあり、すぐには雨漏りしないけれども、将来、雨漏りするリスクがあります。

・ただし、工事業者を変更すると足場代が余分にかかるので、慎重に交渉されることをオススメします。

・その他の部分のしっくいは雨漏りに直結する可能性は低いです。

・しっくいをはがして再施工することはできますが、しっくいにセメントなどを配合しているとはがすのが大変です。

・隅棟はかなり厚く塗っているように見えるので、はがす費用は余分にかかります。

・しっくいをはがした痕が瓦の表面にしばらく残るので、ご承知ください。

 

P.S

・隅棟のしっくいを1枚はがしたところ、中から古いしっくいの層が確認されたそうです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事