図解 屋根に関するQ&A ~瓦粉砕物は防草効果があるの? Q005~

お問い合わせはこちら

瓦粉砕物は防草効果があるの?

図解 屋根に関するQ&A

よく聞かれる屋根への質問にわかりやすくお答えします。

「野立て太陽光発電所は草が生えて大変。何かいい防草材はある?」と業者さんから話がありました。

Q:瓦粉砕物は防草効果があるの? ~Q005~

f:id:capuriclub:20170325180358j:plain

A:瓦粉砕物で地表を5~10㎝程度覆うことで、1/10程度に減ることが実験で確認されている。草の種子が瓦粉砕物の隙間を流れ定着しにくい。また、雨水が瓦粉砕物の隙間で排水されることも防草効果を高める。

瓦粉砕物は防草効果大

f:id:capuriclub:20170325181932j:plain

青⇒の部分が比較対象とした埋戻し土(t=200㎜)。

赤⇒の部分は表層に瓦粉砕物(t=50㎜)、その下は埋戻し土(t=150㎜)。

写真は採取した雑草をすべて集めたものです。

f:id:capuriclub:20170325185244j:plain

採取した雑草の草と根部分の乾燥重量を測定しました。

Aの埋戻し土で採取した量を1として、それぞれの量を数値化しました。

瓦粉砕物の部分は雑草の草と根それぞれ、約1/10の量となりました。

さらに細かく見ると瓦粉砕物の粒径は5~20㎜がもっとも効果が大きい結果でした。

また、継続試験でも瓦粉砕物の効果が持続する結果となりました。

その他の防草材では、初期値は性能がいいのですが、持続性がないものもありました。

この実験では、瓦粉砕物の厚みを50㎜としましたが、他の現場では80~100㎜程度にすると効果的との話もあります。

 

図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。

【屋根用語・Q&A集】屋根の用語・疑問を図解でやさしくお答えしています!

屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。

 

お問い合わせはこちら
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

工事の現場をお見せします。

関連する施工事例

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事