図解 屋根に関するQ&A ~屋根のリフォームってなに? Q004~

お問い合わせはこちら

屋根のリフォームってなに?

図解 屋根に関するQ&A

よく聞かれる屋根への質問にわかりやすくお答えします。

「お宅の屋根はそろそろリフォームした方がいいよ」とリフォーム屋さんに言われました。

Q:屋根のリフォームってなに? ~Q004~

f:id:capuriclub:20170324182959j:plain

A:リフォームとは「新築以外の増築、改築、模様替えなどの工事を総称したもの」。屋根に関しては、①屋根の葺き替え(全面、一部)②屋根材の葺き直し ③修理・補修 ④塗装 ⑤その他 など。

⑤その他は、雪止追加工事、雨樋の改修、棟換気、天窓、太陽光発電・太陽熱温水の取り付けなどがあります。

葺き替え

①葺き替えはすでに葺かれている屋根材を新しい屋根材に葺き替えることです。

屋根材の上から新しい屋根材を重ね葺きする(カバー工法)ことも含まれます。

f:id:capuriclub:20170324184122j:plain

この屋根は雨漏りが発生した土葺き日本瓦屋根だったのを、日本瓦と土を取り除いて、平板瓦に葺き替えしたものです。

葺き直し

②葺き直しは新しい屋根材を使わずに不具合を強化修繕するものです。

ズレたり、浮いたりしている部分を施工し直したり、留め付けを強化したりします。

棟部だけを耐震工法に施工し直す工事も含みます。

f:id:capuriclub:20170324184849j:plain

この屋根は瓦が釘などで留め付けしていなかったものを一度取り外して、下地を直し同じ瓦を再施工したものです。

瓦は全く傷んでいなかったのでので、再利用しました。

葺き直しは通常、瓦のみ行う工事となります。

(他の屋根材は屋根材が自体が劣化するために、屋根材の再利用はできません。)

化粧スレート屋根材、金属屋根材は再塗装(10年ごと)が多く行われます。

アスファルトシングルはカバー工法が多く行われます。

各屋根材に適したリフォーム方法がありますので、屋根専門工事業者にご相談ください。

図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。

【屋根用語・Q&A集】屋根の用語・疑問を図解でやさしくお答えしています!

屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。

お問い合わせはこちら
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事