古い屋根業界誌を見ると廃盤品ばかり。特に、セメント系は多いです!

お問い合わせはこちら

みなさま。こんにちは~。

屋根から人の笑顔を作りたい!!!

神清(かみせい)のDr.神谷です。

昨年の台風の被害で、築30~40年の古い屋根材について、ときどきお問合せをいただいています。

どんな屋根材なのか、昔の屋根業界雑誌を見て調べています。

屋根業界誌「屋根セレクション」は多くの屋根材が掲載されています。

その業界雑誌は日本屋根経済新聞が発行した「屋根Selection’89」です。

f:id:capuriclub:20170213181555j:plain

今から28年前、1989年のいろいろな屋根材(瓦、セメント、金属屋根・・・)の紹介がされています。

住宅の平均寿命は30年程度ですから、掲載されている屋根材は今でも現役の屋根材として使用されている可能性が高いと思います。

問い合わせいただいた屋根材は写真からセメント系屋根材だったので、この雑誌の中のセメント系屋根材を調べました。

屋根材が不明となると部分補修がむずかしくなり、多くの場合、大規模な葺き替え工事となります。

石綿セメント系の屋根材が多い。

28年前の屋根材がどんなものか?と見ていると衝撃の名前がありました。

f:id:capuriclub:20170213182919j:plain

「石綿セメント系」と分類されています。

28年前では、「石綿・セメント・特殊鉱物質を主原料に・・・。高品質、高均一性・・・」と石綿によって、高品質であることをPRしています。

発がん性物質を高品質の売りにしていたとは、時代の流れは恐ろしいと思いました。

この石綿セメント系は現在でいうとスレート屋根材で、石綿(アスベスト)は入っていません。

この「アーバニー」はすでに廃版となっています。

他にも多くの石綿セメント系の種類が掲載されていますが、全て廃盤です。

大クレームが発生した商品も載っている。

続いて、目が止まったのが、大クレーム商品となり、お客様がたいへん被害を受けた「かわらU」です。

f:id:capuriclub:20170213184121j:plain

「かわらU」という名前ですが、粘土瓦ではありません。

これも石綿セメント系で、もちろん廃版です。

f:id:capuriclub:20170213184538j:plain

主に、金属屋根、スレート屋根が錆び・褪色などの劣化が著しい状態となったため、古い屋根材の上にカバーする形で施工できることが売りでした。

しかし、「かわらU」自体も劣化が著しく、大クレームとなった商品です。

石綿セメント系のカラーベストの上に、石綿セメント系の「かわらU」をカバーしたお客様にとっては、石綿入り屋根材の上に石綿入り屋根材をカバーするという悪夢のような話ですね。

「かわらU」という粘土瓦を連想させるような名前で、さらに、お客様を混乱させるという悪名高き屋根材です。

錆びた金属屋根から石綿セメント系への葺き替えも載っている。

最近ではセメント系屋根を金属屋根に葺き替えすることがあります。

しかし、昔は逆だったようです。

f:id:capuriclub:20170213185438j:plain

錆びて劣化した金属屋根を石綿セメント系屋根に葺き替えできますとPRしています。

これも最悪の提案ですね。

もちろん、「ニューウェーブ」も廃版です。

石綿が使用禁止になっただけではなく、このセメント系屋根材自体もありません。

「金属屋根のようなペンキの塗り替えが不要です。」と書いてありますが、セメント系自体も塗装商品であり、再塗装が必要なのですが、この頃はわかっていなかったようですね。

 

まとめ

昔の屋根雑誌を見ると数多くの屋根材が消えています。

特に、セメント・スレート系はすべて廃版となっています。

石綿が使用禁止となり、無石綿になると耐久性に問題が発生し、大クレームで廃盤となりました。

唯一、カラーベストシリーズのみが販売されています。

屋根の環境は厳しいので、耐久性のある屋根材を選ぶことをおススメいたします。

屋根に関して、お悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ

 

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事