アスファルトシングルの簡易DIY透水試験 なぜか?透水しました!

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根から人の笑顔を作りたい!!!神清(かみせい)のDr.神谷です。

    弊社は、高浜市・半田市にある創業150年老舗三州瓦の生産・販売・工事を行っている会社です。
    年間200棟以上の雨漏り調査・修理を行っています。
    建築業界誌「日経ホームビルダー」の連載記事「新次元!雨漏り対策」を執筆しています。

本記事はこんな人にお勧めします。

アスファルトシングル屋根を検討している人。

この記事で伝えたいこと

10年程前に、太陽光発電ブームがありました。

そのときに、太陽光メーカーから、アスファルトシングルは設置不可にしていると聞きました。

その理由は、「透水する」とのことでした。

防水シートの材料を原料にできているアスファルトシングルが透水する?

そんな話は信じられないので、簡単に実験しました!

この記事は、アスファルトシングルの簡易な透水試験結果をご紹介します。

お問い合わせはこちら

アスファルトシングルの簡易DIY透水試験 なぜか?透水しました!

10年程前に、太陽光発電ブームがありました。

そのときに、太陽光メーカーから、アスファルトシングルは設置不可にしていると聞きました。

その理由は、「透水する」とのことでした。

屋根屋からすると、「アスファルトシングルは防水シートの材料であるアスファルトルーフィングの厚みが厚いものに砂粒がついている」という認識でした。

そのため、「アスファルトシングルが透水する?」という話はどうしても信じられませんでした。

そこで、確認してみようと、簡単にDIY実験を行いました。

この記事は、アスファルトシングルの簡易なDIYの透水試験結果をご紹介します。

 

アスファルトシングルDIY透水試験とは?

アスファルトシングル材料の上に、筒を立てて、その下側をシールしました。

透水試験として、アスファルトシングルの上に高さ250mmの水筒を立てて、透水を確認しました。(瓦の透水性試験は高さ300mmで行います。)

筒の大きさは、アスファルトシングルの大きさに合わせて、少し大きめの1斗管を立てました。

アスファルトシングルと1斗管の隙間を入念に、シーリング剤でシールしました。

1日後、結果を確認します。

 

アスファルトシングルのDIY透水結果・・・透水あり。

アスファルトシングルのDIY透水結果は、なんと、「透水あり」でした。

アスファルトシングルをめくってみると、目を疑ったのですが、完全に水がありました。

シングルの材料内を水が透水したとしか、考えられない現象が起きました。

野地板に水たまりができていました。

アスファルトシングルは、太陽光メーカーが言われるように、「透水する」結果になりました。

なぜ?透水するのか?

瓦の透水試験は300mmでも、透水しません。

アスファルトシングルはなぜ?透水したのでしょうか?

DIY透水試験のため、原因までは追究しませんでした。

アスファルトシングルメーカーにお聞きすれば、理由を教えてもらえるかもですが、国産、外国産など、いろいろ種類があるので、そのままとなっています。

アスファルトシングルは雨漏りしにくいイメージだったのですが、予想外の結果でした。

 

アスファルトシングルのDIY透水試験の結果は、「透水あり」でした。

アスファルトシングルのDIY透水試験の結果は、「透水あり」でした。

信じられないことに、透水しました。

国内太陽光メーカーが雨漏りリスクを考えて、設置NGとしている理由は確認できました。

気になる方は、アスファルトシングルメーカーに確認されるか、ご自分でDIY透水試験を行ってみては、いかがでしょうか?

 

屋根・雨漏りに関して、お悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事