アスファルトシングルを塗装したために雨漏り
アスファルトシングル屋根のメンテナンスは重ね葺きをすることが多いです。
アスファルトシングルをもう一度、葺くこともあります。
金属屋根でカバー工法することもあります。
今回はアスファルトシングル屋根の雨漏りを紹介します。
アスファルトシングルでの雨漏りはめずらしいと思いながら伺ってみると、天窓が設置してあったので、天窓からの雨漏りを想定しました。
天井上に上がって目視調査
天井上に上がってみると、野地板にしっかりと雨染みがありました。
野地板のつなぎ目を境に拡がっていました。
たるきの部分は黒ずんでいるので、そこから雨が浸入しているように感じました。
天窓とは、少し距離がある場所でした。
他の部分も点検してみると、
天窓とは、関係無い部分も雨漏りしていました。
屋根全体から雨漏りしていました。
天窓周辺からの雨漏り
天窓周辺を確認してみますと、天窓周辺も雨染みがありました。
天窓の水下側部分から雨染みが確認できました。
たるきや母屋まで雨染みがしっかり残っているので、頻繁に雨漏りしているように見えました。
雨漏りの原因は塗装なの?
アスファルトシングル屋根でこんなにいろいろな場所から雨漏りするのは、めずらしいです。
原因を探るために、お客様からいろいろとヒアリングをしました。
その結果、このアスファルトシングルは塗装のメンテナンスを行った履歴がありました。
スレート屋根は塗装後に縁切りしないと雨漏りの原因となることは知られていますが、アスファルトシングルでも同様です。
アスファルトシングルの水下側の塗膜をカットする「縁切り」を行う必要があります。
「縁切り」について、詳しくはこちらの記事も参考にしてください。
スレート屋根の雨漏り 3大原因の1つ「塗装の縁切り不足」をご紹介。
神清からのお願い
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。
私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。