相談内容:外壁塗装してもらったら、軒天有孔ボードのあなが半分埋まったけど大丈夫?

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根・雨漏りのセカンドオピニオンのDr.神谷です。

     

本記事はこんな人にお勧めします。

外壁塗装した人。

軒天換気の有孔ボードのあなが心配な人。

 

この記事で伝えたいこと

「外壁塗装を初めて行った。」という方はいろいろと不安ですよね。

今回は、外壁塗装して軒天を塗ってもらったら、有孔ボードのあなが半分埋まってしまった方からのご相談です。

お問い合わせはこちら

相談内容:外壁塗装してもらったら、軒天有孔ボードのあなが半分埋まったけど大丈夫?

相談者:はじめて、外壁塗装のメンテナンスを行った方。

相談方法:電話

問合せ:外壁塗装して軒天を塗ってもらったら、有孔ボードのあなが半分が埋まってしまったけど大丈夫?

相談の詳細

外壁塗装して軒天を塗ってもらったら、有孔ボードのあなが半分埋まってしまったけど大丈夫?

・小屋裏換気に悪影響があるか?

・小屋裏換気にはどれぐらいのあなが必要なのか?

・軒天を交換すると費用はどれぐらいかかるのか?

 

私の意見:軒天有孔ボードのあなが半分埋まれば、軒天換気量はその分だけ減少する。

軒天換気量は換気あなの面積に比例します。有孔ボードのあなが半分になれば、その分だけ軒天換気量も減少します。

小屋裏の必要な換気量は天井面積の何分の1の面積と決められています。吸排気とも軒天の場合は、天井面積の1/250以上の開口面積が必要となります。

・小屋裏換気に悪影響があるのか?については、現場の状況や図面を確認しないとはっきりしたことは言えませんが、今までよりは悪化することは確かです。

軒天を交換する費用に関しても現場を見ないとはっきりしたことは言えませんが、まだ、塗装用の足場が設置してあるならば、材料代と手間代となるのでそれほど高額にはならないと思います。

・軒天有孔ボードは比較的余分な量を設置されている場合もあるので、一度、計算をされた方がいいと思います。

・図面や写真等があれば、もう少し詳しい話ができると思います。

・塗装した業者さんや工務店さんに計算してもらうとはっきりしますよ。

 

屋根・雨漏りの関してお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事