鳥害にお困りの住宅を訪問。 心配ごとの部分(屋根、樋、シャッターボックス)すべてに鳥対策を工夫したよ。

お問い合わせはこちら

鳥害でお困りの方からご相談いただきました!

こんにちは~。

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。

今日、鳥害にお困りのお宅を訪問しました。

シャッターボックスの上に市販の鳥よけを設置したのですが、効果がないので対策してほしいというものでした。

 

お悩みはなんですか?

まず、お伺いしてお悩みをしっかりお聞きしました。

ご依頼のときの内容以外にもいろいろ心配されていていました。

「樋から変な丸いものが出てくるんです。」

??・・・よくわかりませんでした。

f:id:capuriclub:20160626171313j:plain

ベランダに上がり説明を受けているとちょうどその塊がありました。

わらのような細長いものが丸まっていました。

縦樋から出たきたそうです。

すぐ近くの縦樋を観察しましたが、異常はありませんでした。

 

鳥の巣づくり?

そこで、他の縦樋も確認しました。

f:id:capuriclub:20160626172058j:plain

縦樋の孔の入口にわらのような細長いものが固まっている箇所がありました。

建物の周辺には高い木などはありませんでした。

どこからか?飛んでくるものでもありません。

先程の丸い塊は、鳥が巣作りをするために集めたわらが雨で流されて、縦樋の中に入って丸くなって出てきたと思われます。

瓦屋根を見渡しても鳥の巣はありませんでした。

鳥がどこに巣を作ろうとしているのか?はわかりませんでした。

対策1

そこで流れてきたわらを縦樋に入らない対策を行いました。

対策前

f:id:capuriclub:20160626173314j:plain

対策後

f:id:capuriclub:20160626173400j:plain

縦樋の上に念のため持ってきた落ち葉よけを設置しました。

落ち葉よけにつきましては、こちらの神清ショップから。

http://www.kamiseishop.com/

縦樋にわらが入ることを防ぐことができ、わらが引っかかる場所から鳥の巣を作ろうとしている場所も推測できます。

 

シャッターボックス上の鳥糞

シャッターボックス上のホームセンターで購入された鳥よけを確認しました。

f:id:capuriclub:20160626174311j:plain

白い尖がったものが所々ある鳥よけがありました。

f:id:capuriclub:20160626174455j:plain

しかし、尖がりのピッチが粗く、その間に鳥糞が多数見られます。

このシャッターボックスの下側で、洗濯物を干すのですが、鳥糞で汚されて困っていらっしゃるそうです。

対策2

そこで、この白い鳥よけを外して新しい鳥よけを設置します。

白い鳥よけ撤去後

f:id:capuriclub:20160626175023j:plain

新しい鳥よけ設置

f:id:capuriclub:20160626175232j:plain

鳥がとまるスペースを鳥よけで埋めて、スペースを無くしました。

 

鳥害と言っても?

鳥害と言っても、いろいろなパターンがあると改めて気付きました。

鳥にとって住むのに都合のいい場所は、対策をしても、あの手・この手で巣作りしてきます。

お施主さまとその都度、負けずに対策を打ちましょう‼

お施主さまのお悩み・心配ごともそれぞれですので、今後もお施主さまの話をよくお聞きして対策することを心掛けていきます。 \(^o^)/

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 5 人中 5 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事