雨漏り工事の費用の目安を5つの箇所に分けて屋根屋が徹底解説!

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根から人の笑顔を作りたい!!!神清(かみせい)のDr.神谷です。

    弊社は、高浜市・半田市にある創業150年老舗三州瓦の生産・販売・工事を行っている会社です。
    年間200棟以上の雨漏り調査・修理を行っています。
    建築業界誌「日経ホームビルダー」の連載記事「新次元!雨漏り対策」を執筆しています。

本記事はこんな人にお勧めします。

雨漏り工事の費用の目安を知りたい

雨漏り箇所に応じた工事費用の目安を知りたい

雨漏り工事の見積もり金額が適切な金額か知りたい

雨漏り工事の費用がどうすれば安くなるのか知りたい

この記事で伝えたいこと

この記事は「雨漏り工事費用の目安を知りたい」「雨漏り箇所に応じた工事費用の目安を知りたい」という方に向けて書かれています。

雨漏りの工事が必要だと感じていても、工事が高額になるかもしれないと不安に感じている人も多いと思います。雨漏りの工事を業者に依頼するときは、費用の目安を事前に知っておくことが大切です。

本記事では、雨漏り箇所別に工事の費用の目安を紹介します。工事費用は工事の種類や内容によって、金額が異なり点についても詳しく解説しています。

記事の後半では、雨漏りの原因を調べる調査の費用の目安や、雨漏り工事を依頼する際に役立つ優良な業者の選び方も解説しています。ぜひ参考にしてくださいね。

お問い合わせはこちら

工事費用の目安は?雨漏り箇所別に解説します!

この記事では、①屋根②屋上・バルコニー③天井④外壁⑤窓枠・天窓の5つに分類して、工事費用を紹介していきます。

5つの箇所の雨漏りを工事する費用の相場をご紹介します。

雨漏りした箇所工事費用相場
屋根の雨漏り3~200万円
屋上・バルコニーの雨漏り15~200万円
天井の雨漏り10~20万円
外壁の雨漏り5~150万円
窓枠・天窓の雨漏り3~30万円

 

通常のリフォームと異なり雨漏り工事は、雨漏りの原因や範囲、既存の仕様によって費用が大きく変わってきます。

そのため、相見積の場合、見積金額の比較だけでなく、工事の内容・範囲・仕様もしっかりと比較することが重要です。

次の章からは、雨漏りの箇所別に工事の種類や、よくある雨漏りの原因などを解説しながら、具体的な工事費用を紹介していきますね。

 

【雨漏り工事の費用】①屋根

屋根の雨漏りを工事する費用を表に示します。

工事内容工事費用相場
瓦の割れ交換・瓦のズレ直し3~万円
谷板金の交換15~30万円
棟板金の交換10~20万円
しっくいの補修15~30万円
屋根の葺き替え・カバー工法100~200万円

 

上記金額以外に、別途、足場代や諸経費が必要となる場合があります。

瓦からの雨漏り工事は費用がかかるイメージだと思いますが、瓦の割れによる雨漏りなど、費用がかからない工事もあります。

屋根の葺き替え工事は費用が高くなります。

しかし、瓦屋根などは部分補修が可能な場合が多く、費用は安価となります。

 

不要な葺き替え工事を勧めてくる悪質な業者もいるので注意してください。

 

【雨漏り工事の費用】②屋上・バルコニー

屋上・バルコニーの雨漏りを工事する費用を表に示します。

工事内容工事費用相場
改修ドレン10~20万円
パラペット笠木の交換15~30万円
防水工事(ウレタン)90~120万円
防水工事(シート)100~130万円
バルコニー防水工事15~30万円

 

上記金額以外に、別途、足場代や諸経費が必要となる場合があります。

工事面積が狭い場合は、費用が割高となります。

また、既存の屋上防水の劣化が進んでいる場合や排水口に不具合がある場合も、費用が高くなります。

雨漏りの原因として、排水溝がゴミや枯れ葉で詰まっているだけの場合もあります。この場合は、自分で詰まりを掃除することで解決します。

面積が大きい屋上(陸屋根)の雨漏りは、発生箇所や修理方法によっては部分補修も可能です。

しかし、雨漏りしていない所でも防水層は劣化しているので、近いうちにその他の部分も工事が必要となるので、全体を一度に工事することが多いです。

 

 

【雨漏り工事の費用】③天井

天井の工事を行うときは、一般的に天井材の張り替えと下地の石膏ボードの張り替えを行いますが、20㎡あたり10~万円程度必要です。

下地の木材まで腐っている場合は、さらに5~万程度必要になります。

屋根や外壁からの雨漏りの場合は、天井の工事だけを行っても解決にはならず、かえって、家が劣化することにもつながります。

屋根や外壁の雨漏り工事を必ず先に行ってください。

また、天井のシミが「雨漏り」ではない場合もあります。

「小動物の糞尿」「結露」「水まわりの配管からの漏水」などでも天井のシミとなります。

工事内容が異なりますので、原因究明が必要です。

 

【雨漏り工事の費用】④外壁

外壁の雨漏りを工事する費用を表に示します。

工事内容工事費用相場
コーキング・ヒビ割れ補修5~10万円
コーキングの打ち替え15~50万円
外壁塗装60~150万円
外壁の張り替え100~200万円

 

コーキングによる部分補修とは、応急処置の工事となります。

もともと、コーキングが施工されている所が劣化した場合は、打ち替え工事をしましょう。

コーキングの打ち替えとは、古いコーキングを取り除き、あらたにコーキングを行うことです。

コーキングの増し打ちとは、古いコーキングの上にあらたにコーキングを行うことです。

古いコーキングを取り除く手間がかかる分だけ、打ち替えの単価は高くなります。

サイディングの防水構造は、サイディングが1次防水、その室内側にある防水シートが2次防水となっていて、この2つで雨漏りを防いでいます。

そのため、サイディングからの雨漏りの場合、防水シートを補修することも必要となりますので、サイディングの張り替えが必要となります。

一方、ALCなどは材料の表面で防水しているため、コーキングおよび塗装で済ますことができます。

 

【雨漏り工事の費用】⑤窓枠・天窓

窓枠・天窓の雨漏りを工事する費用を表に示します。

工事内容工事費用相場
窓のコーキング補修5~10万円
窓枠の補修15~25万円
窓の交換20~80万円
天窓周辺の掃除・コーキング補修3~4万円
天窓の交換30~80万円

 

窓枠(サッシ枠)・天窓の雨漏りは、多くの場合コーキングの劣化が原因です。

天窓周囲を掃除してもらう場合は3~4万円程度です。

天窓付近の屋根瓦を一部撤去・交換する場合は、瓦の部分補修と同程度の費用が必要となります。

コーキング材の寿命は、10年程度で短い場合は5年程度であるため、一定の年数が過ぎれば、定期的な点検・メンテナンスが必要となります。

 

雨漏り工事の前に行う調査の費用はどれくらい?

雨漏り調査の費用を表に示します。

調査方法費用の目安調査内容
目視調査0円雨漏り部分を目視・写真撮影して、調査する方法です。
散水調査0~30万円水道の蛇口にホースをつないで、浸入口に散水をして、雨漏りを再現する調査方法です。
赤外線サーモグラフィ調査0~20万円赤外線カメラを使い、建物内外の熱画像を撮影して、雨水の浸入経路を調査する方法です。
発光液調査5~20万円雨漏りの浸入口を見分けるために、蛍光液の色を変えて、場所を特定する調査方法です。
ドローン撮影調査0~5万円屋根などの高所部分で目視できない所をドローンにより写真撮影して調査する方法です。

雨漏りは早い段階で雨漏り箇所を発見し、修理しておかないと建物が致命的なダメージを受けてしまう場合があります。

しかし、雨漏り調査は奥が深く、場合によっては専門業者であっても、雨漏り箇所を見つけることに苦労する場合があります。

雨漏り調査で原因がわからないのに、業者の勘で雨漏り工事を行うことはやめておきましょう!

原因がわからない場合、再調査や別の業者に依頼することをオススメします。

雨漏りの工事しても雨漏りが止まらない場合は、無駄金を使ったことになるからです。

雨漏り調査ってなにをするの?費用は?5つの方法をプロが徹底解説!

 

築年数が10年以内のときは「家を建てた工務店さん」にまず相談!

築年数が10年以内の場合、まず第一に「家を建てた工務店さん」に相談しましょう!

瑕疵担保責任が工務店さんにはあるので、おそらくほとんど無償で直してくれます。

ただし、なかなか直らない雨漏りもありますので、粘り強く依頼しましょう。

 

選び方は?雨漏りの工事費用は業者によって違うの?

優良な雨漏り修理業者の選び方は、以下の4つです。

1.原因をきちんと特定できる

2.修理費用が相場内

3.近所への配慮が出来ているか

4.アフターフォローが充実している

優良な雨漏り修理業者は、雨漏りの原因を特定して、お客様が納得するまで説明します。

また、修理費用が相場内であり、アフターフォローの充実具合や施工時の近所への配慮がどの程度かも選ぶ基準です。

 

雨漏り工事は、業者のよって修理方法や得意な工事が異なるため、業者選びによって工事内容や費用が異なります。

屋根の雨漏りは屋根屋さんに依頼することで、間違いなしです。

雨漏りではなく、水まわり配管などは水道屋さんに依頼しましょう。

雨漏りを修理できる優良な業者の選び方と特徴を屋根屋が解説

 

まとめ:雨漏り工事は見積もりを比較検討することが大事!

この記事では、①屋根②屋上・バルコニー③天井④外壁⑤窓枠・天窓の5つに分類して、工事費用を紹介しました。

通常のリフォームとは大きく異なり、雨漏り工事は、雨漏りの原因や範囲、既存の仕様によって費用が大きく変わってきます。

そのため、複数の業者から見積もりをとることで、見積金額の比較だけでなく、雨漏りの原因を理解することにつながります。

原因がわかれば、工事の内容・範囲・仕様もしっかりと比較することができます。

安価でも、雨漏りが止まらなければ意味がありません。

雨漏りの工事費用を調べることは、最安値の業者を探すのではなく、相場内であることを確認する目的だとお考えください。

 

またわからないことがあれば、神清までお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ
愛知県での雨漏りなら、是非、神清にご相談・ご依頼ください!
詳しくは、こちらをご覧ください。
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 21 人中 21 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事