スレート屋根25年経過した劣化比較 アスベスト有無・南北比較です。

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根から人の笑顔を作りたい!!!神清(かみせい)のDr.神谷です。

    弊社は、高浜市・半田市にある創業150年老舗三州瓦の生産・販売・工事を行っている会社です。
    年間200棟以上の雨漏り調査・修理を行っています。
    建築業界誌「日経ホームビルダー」の連載記事「新次元!雨漏り対策」を執筆しています。

本記事はこんな人にお勧めします。

スレート屋根を検討している人。

スレート屋根でリフォームを検討している人。

この記事で伝えたいこと

お客様からスレート屋根の寿命について、ご質問を受けます。

製造メーカーのカタログでは、30年程度と読み取れます。

実棟では、立地条件、塗装などのメンテナンスなどが関係するので、比較がむずかしいです。

暴露架台の方が、単純に比較することができます。

この記事では、暴露架台で、25年間、暴露したスレート屋根の比較をご紹介します。

お問い合わせはこちら

スレート屋根25年経過した劣化比較 アスベスト有無・南北です。

お客様からスレート屋根の寿命について、ご質問を受けます。

明確な回答は正直、難しいです。

参考としては、製造メーカーのカタログで、30年程度と読み取れます。

実棟では、立地条件、塗装などのメンテナンスなどが関係するので、一概に何年と言いにくいです。

そこで、同一の暴露架台で、5種類のスレート屋根を暴露している架台がありました。

その観察した様子を写真から、簡単に紹介します。

この記事では、実験棟で、25年間、暴露したスレート屋根の比較をご紹介します。

 

5種類のスレート屋根とは?

5種類のスレート屋根はすべて、廃盤品です。

 商品名生産時期アスベスト有無割れの有無生産メーカー
ルネッサⅠH1~H13クボタ
スカイピュアH2~H6松下電工
ナチュールH1~不明大建工業
ツインアートS61~H3松下電工
フルセラムS61~H13松下電工

アスベスト含有のスレート屋根は割れにくかった?

「スレート屋根あるある」をよく聞きます。

・アスベスト含有のスレート屋根は割れにくい。

・アスベストが入っていないスレート屋根は割れやすい。

・スレート幅が600mmは割れにくい。

実際は、どうだったのでしょうか?

暴露架台の一例ですが、紹介します。

①ルネッサⅠ

赤丸の部分にひび割れが発生しています。

施工時以外は、屋根に載ることはなかったと思います。

幅600mm、アスベスト入りのスレートですが、パックリ割れています。

25年でもともとの塗装の色が何色か、全くわかりません。

②スカイピュア

赤丸の部分が完全に割れ、先端がずれ落ちています。

アスベストが入っていないスレート屋根です。

破断している部分を見ると層状の剥離も発生しています。

アスベストが入っていないためか、ひび割れだけでなく、破断にもいたっています。

③ナチュール

赤丸の部分にひび割れがあります。

アスベストが入っていないスレート屋根です。

退色はしていますが、比較的、状態としてはいいようです。

④ツインアート

赤丸の部分にひび割れがあります。

アスベストが入っているスレートです。

退色は一番少なく、黒色の塗装が残っているようです。

塗装の種類によって、耐候性が違うようです。

⑤フルセラム

南面はひび割れがありませんでした。

アスベストが入っているスレートです。

塗装も残っている状態でした。

この屋根材は、厚みが12mm程度あり、通常のスレートの倍ぐらいの厚みです。

 

次に北面を比較しています。

①ルネッサⅠ

②スカイピュア

③ナチュール

④ツインアート

⑤フルセラム

 

北面に関しては、ひび割れよりも黄色のコケが目立ちます。

また、水がたまっているところでは、藻も生えています。

 

スレート屋根の寿命は、「25~30年」。

25年経過した5種類のスレート屋根を見ると、この状態の屋根に塗装しても、長持ちしないと思います。

25年ノーメンテナンスの場合は、葺き替えもしくは、カバー工法になると思います。

アスベストの有無はひび割れには、関係ないようです。

600mm幅の割れが少ないとは、言い切れないようです。

この暴露試験の結果、スレートの寿命は「25~30年」を目安にしてください。

 

屋根に関して、お悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事