雨樋の詰まりに効果的?スプリングワイヤーブラシについて徹底解説

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根から人の笑顔を作りたい!!!神清(かみせい)のDr.神谷です。

    弊社は、高浜市・半田市にある創業150年老舗三州瓦の生産・販売・工事を行っている会社です。
    年間200棟以上の雨漏り調査・修理を行っています。
    建築業界誌「日経アーキテクチュア」の連載記事「新次元!雨漏り対策」を執筆しています。

本記事はこんな人にお勧めします。

雨樋の詰まりにワイヤーが有効なのかを知りたい

ワイヤーで雨樋の詰まりを解消する方法を知りたい

この記事で伝えたいこと

この記事は「雨樋の詰まりにワイヤーが有効なのかを知りたい」「ワイヤーで雨樋の詰まりを解消する方法を知りたい」という方に向けて書かれています。

雨樋が詰まってしまったとき、自分で解消することができたら、業者に依頼する手間が省けて、費用も必要ないため助かりますよね。

本記事では、自分で雨樋の詰まりを解消できると噂のスプリングワイヤーブラシについて解説していきます。使い方や値段なども詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

お問い合わせはこちら

雨樋の詰まりにスプリングワイヤーブラシは効果的?

スプリングワイヤーブラシとはトイレや洗面台の排水管に詰まった髪の毛などの異物をからめ取り、詰まりを解消する商品です。

スプリングワイヤーは配管のカーブに対応して、くねくねした配管にも入り込むことができます。

そのため、雨樋の軒樋から縦樋へのカーブした呼び樋部分の詰まりに対して、スプリングワイヤーが入り込み、雨漏りの詰まりを解消する可能性があります。

大量に呼び樋の中に詰まっていると解消できなかったり、別の位置でまた詰まってしまうこともありますが、ある程度は解消に役立ちます。

 

スプリングワイヤーブラシの使い方

スプリングワイヤーブラシは手元で回転させるレバーが付いている商品です。

手元のレバーを回転させることで、スプリング状のワイヤーが回転することで、詰まり部分にかかってどんどん進む力が働き、配管などの詰まりの原因を解体していきます。

それ以外にも、雨樋の詰まり掃除に対して、パイプクリーナーと呼ばれている水まわり・配管掃除用の商品を使うことができます。

基本的な構造は同じで、3~15mまでいくつかのサイズがあります。

パイプクリーナーの場合は、回転ではなく、ワイヤーの出し入れで雨樋の詰まって固まっている部分を壊していきます。

水を少し流しながら、ワイヤーの出し入れを行うと固まりがほぐれて解消しやすくなります。

 

スプリングワイヤーブラシは雨樋の詰まりだけじゃない

スプリングワイヤーブラシやパイプクリーナーの主目的は洗面台やトイレなどの水まわりの排水配管の詰まりを解消するものです。

雨樋の詰まり掃除はそれを応用した使い方となります。

そのため、ワイヤーの硬さが雨樋の掃除には適さないものもあります。

雨樋の詰まりは年に何回もおきませんので、水まわりの排水配管の掃除用として購入して、雨樋が詰まったときに応用するのが現実的だと思います。

水まわりの掃除に適した長さ、仕様で選ぶことをオススメします。

 

スプリングワイヤーブラシの相場観

スプリングワイヤーブラシは、長さやメーカーによって違いはあるものの、楽天市場やamazonなどで1,000~5,000円程度で購入できます。

決して高い金額ではないため、雨樋に限らずトイレや洗面台などでも使用可能であることを考慮すると、購入して試してみてもいいと思います。

 

スプリングワイヤーブラシで解消できないときは?

スプリングワイヤーブラシで解消できないときは、専門業者に雨樋の掃除を依頼しましょう。

スプリングワイヤーブラシでは詰まりを解消できないケースをいくつか紹介します。

  • 泥や土が詰まっている場合
  • 石・しっくいが詰まっている場合
  • 落ち葉などが隙間なく詰まっている場合
  • 2階以上の高さの軒樋

 

雨樋の掃除を専門業者に依頼すると25,000~30,000円程度必要となってしまいます。

しかし、スプリングワイヤーブラシで詰まりを解消できない場合は、雨樋が完全に詰まっているため、専門業者が雨樋を解体するなどが必要です。

 

雨樋の詰まりはなぜ起こる?

建物の近くに大きな樹木があり、自然豊かな地域では、落ち葉が屋根に降りかかり、雨樋の中で落ち葉が入り込み、やがて、雨樋の詰まりが発生します。

大きな樹木がなく、落ち葉が屋根に降りかからなくても、何年も掃除していなければ、土や泥とゴミなどで縦樋の落とし口が詰まってしまいます。

建物の近くに野鳥が多く飛来する場所では、野鳥の巣作りなどで使用されるワラや細い枝、細長い葉などと泥で雨樋が詰まってしまいます。

結果、何年も掃除しなければ、雨樋の詰まりは様々原因で発生します。

 

雨樋の詰まりを放置すると危険です

雨樋の詰まりを放置するといくつかの危険があります。

  1. 敷地がプールのような状態になる
  2. 家屋の湿度が上がり「シロアリ被害」にもがつながる
  3. 「壁の雨漏り」にもつながる
  4. 「屋根の雨漏り」にもつながる

 

それぞれについて簡単に解説します。

①敷地がプールのような状態になる

雨樋が詰まると豪雨ではオーバーフローしてしまい、敷地がプールのような状態になってしまいます。

あまりに敷地に水が溜まると、基礎の通風口、エアコンの室外機やガス給湯器の配管まわりから建物の基礎内へ浸入してしまいます。

②家屋の湿度が上がり「シロアリ被害」にもがつながる

建物の基礎内へ浸水すると、基礎内が高湿化してしまいます。

日射があたらず、高湿化している木材がある環境は「シロアリの天国」です。

シロアリ被害が発生するリスクとなります。

③「壁の雨漏り」にもつながる

雨樋からオーバーフローした雨水が壁に大量にかかると、壁からの雨漏りにつながります。

壁にかかる雨水にプラスして、屋根面に降った雨水が追加されるからです。

壁のコーキングの劣化部や外壁のひび割れ部から浸入するリスクが高まります。

 

④「屋根の雨漏り」にもつながる

雨樋の詰まりを放置したままにしておくと、屋根からの雨漏りにつながります。

住宅の形状によっては、2階屋根の雨水を1階の屋根面に「はい樋」を通して、1階の雨樋へ排水する経路を作ることがあります。

はい樋が詰まってしまうと1階の屋根面ではい樋のつなぎ目などから漏水してしまいます。

屋根面の1ヶ所に集中して、漏水することから屋根材の許容量を越えて雨漏りするリスクとなります。

 

自宅の雨樋が詰まった場合の対処方法についてこちらの動画で紹介しています。

 

雨樋の詰まりを自分で掃除をすることは可能?

雨樋の掃除は大変危険な高所作業となります。

傾斜屋根上の作業は常に危険と隣り合わせです。

2019年の千葉での台風時も、一般の人が屋根を養生するために屋根に上がったことで、屋根から転落する事故が多く発生してしまいました。

雨樋は屋根の先端についているため、傾斜屋根の中でも、もっとも危険な場所です。

屋根面から下を向いて作業すると、頭から転落してしまうので絶対にNGです。

1階屋根の雨樋詰まりなら、はしご・脚立を使って掃除することは可能かも?ですが、2階屋根はやめておきましょう。

 

雨樋掃除のDIYについて詳しくはこちらの記事で解説しています。

雨樋掃除をDIYする前に「作業の安全確保」ができるか、きちんと確認しよう。

 

雨樋の詰まり防止には落ち葉よけシートが有効です

雨樋の詰まりは、常に雨樋の中に水が溜まる状態となるため、雨樋の破損や劣化につながってしまいます。

雨樋を長持ちさせるためには、雨樋の詰まりを予防し、また、詰まってしまった場合は早期に解消することが重要です。

雨樋の詰まりを予防するグッズとしては、「落ち葉よけシート」が有効です。

定期的に雨樋掃除を行わなければというストレスから解放され、また、業者に依頼する際の掃除費用の節約につながります。

「落ち葉よけシート」について詳しくはこちらの記事で解説しています。

雨樋の詰まりは本当に防げる?落ち葉よけシートをDIYで試しに設置してみました!

 

【まとめ】スプリングワイヤーブラシは時に効果的です

スプリングワイヤーブラシは、雨樋の軒樋から縦樋へのカーブした呼び樋部分の詰まりに対して、スプリングワイヤーが入り込み、雨漏りの詰まりを解消する可能性があります。

しかし、万能ではないため、スプリングワイヤーブラシでは詰まりを解消できないケースもあります。

  • 泥や土が詰まっている場合
  • 石・しっくいが詰まっている場合
  • 落ち葉などが隙間なく詰まっている場合
  • 2階以上の高さの軒樋

 

スプリングワイヤーブラシで詰まりを解消できない場合は、雨樋が完全に詰まっているため、専門業者が雨樋を解体するなどの処置が必要です。

雨樋の詰まりを放置すると、雨漏りやシロアリ被害などが発生するリスクがあります。

雨樋掃除を依頼して、予防処置なども検討してみましょう。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 8 人中 7 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

雨樋詰まり防止には「落ち葉よけシート」

落ち葉よけシート

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

instagram
屋根の見守りラジオ

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事