黒い色の屋根ってなに?
図解 屋根に関するQ&A
よく聞かれる屋根への質問にわかりやすくお答えしています。
「黒い色の屋根を見かけるけど、瓦なの?」とお施主さまから質問をいただきました。
Q:黒い色の屋根ってなに? ~Q048~
A:昔から日本海側でよく見かける、ブラック色の日本瓦がある。黒色でも、少し光沢があり、黒光りした屋根。瓦では、その他にもマット系ブラックの平板瓦もある。化粧スレート屋根材もマット系ブラックである。
ブラック色の日本瓦がある
上の写真は光沢のあるブラック色の日本瓦です。
近くで見るとこのような感じです。
瓦の場合、光沢のないマット系のブラックもあります。
同じ黒色でも雰囲気が変わりますね。
もともと、化粧スレート屋根材がマット系のブラックが多く、その色あいに近くなっています。
瓦では、日本瓦もありますが、平板瓦(F形)の標準的な黒色と言えます。
化粧スレート屋根材の黒色は上の写真です。
反射率5%で、真っ黒に近い色合いです。
平板瓦(F形)のマット系ブラックは化粧スレートの黒色をイメージしています。
金属屋根材の黒色もこのマット系ブラックとなっています。
今までの日本瓦の代表的な色と言えば、多くの社寺仏閣の屋根を彩っている、グレー(銀色)がメイン色でした。
最近は、新築時から太陽光パネルを設置する住宅も増えています。
また、将来、設置することも念頭にあるようです。
そのため、太陽光パネルに合う屋根の色として、黒色が増えています。
マット系ブラックは太陽光パネルと色が合う
昔は、10年単位で流行する瓦の色合いが変化していましたが、ZEHなどの国の政策などで太陽光パネルが標準となりますと黒い色の屋根が今後も続きそうですね。
図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。
屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。
神清からのお願い
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。
私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。