金属屋根材の工場見学をしました

金属屋根材のメーカー
福泉工業さんを見学しました

三州瓦の人間ですが、この度、御縁があって
金属屋根材メーカーの福泉工業さんの静岡工場を
見学させていただきました。

静岡工場は県営・静岡空港の直ぐ隣りの
工業団地の中にあり、ロケーションや交通の便は
いところにありました。また、高速道路から直ぐの
割に山の中で大災害時の津波被害は免れる位置にあるようです。

一緒に写真に写っているのは柴田部長さんで、
柴田部長さんとは以前、一緒に軽量瓦を販売するプロジェクトを
組んでいたので、よく存じ上げておりその御縁でした。

綺麗で静かな工場です

金属屋根材の工場ですから、自分はかなりうるさい
工場なのでは?と想像していましたが、金属をプレスしたり
カットしているのに、騒音は有りませんでした。

三州瓦の工場は正直言って静かではありません・・・。
プレスの機械音や瓦を結束する機会などはどうしても
音がしますが、本当に静かでビックリしました。

また、ほこりもなく大変素晴らしい工場だと感心してしまいました。
鈴木工場長さんが丁寧にご案内をしていただきしっかりと勉強させて
いただけました。

女性も方も何人かラインにおられ、軽々と製品を運んだり
梱包されていたのが印象的でした。また、思いものは油圧の
補助的な機械があり、労働環境としては三州瓦メーカーも
見習う必要があると痛感しました。

実験棟もありました・・・

野外には実物大の実験棟も設置されていて
20年前に施工した金属屋根材がそのまま
葺せてあり、耐食の試験を継続されているとの
ことで、凄いなーと感心してしまいました。

続いて金属サイデイングの工場も見せてもらいました。
やはり屋根材工場と同じように静かできれいな工場でした。
当然シークレットな部分は写真は撮れませんでしたが、
瓦のように出来上がるのに2日以上かかるのではなく、
一時間程度で出来上がってくるので、凄いと考えさせられました。

三州瓦とはライバル製品ですが、
なんとか共存共栄できればと思いました。

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

神谷社長
住まれている皆様の大切なお家を 風雨・暑い日光から昼夜を問わず 守る屋根。
弊社は住まれている皆さんに成り代わり、卓越し経験豊富なスタッフと共に しっかりと新築・リフォーム・メンテナンスを問わず取り組ませさて頂きます。
  「屋根から笑顔をつくる。」をモットーに、 皆様のお困りごとに、お役立ちさせていただきます。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事