お伊勢さんに行ってきました

雨の伊勢神宮参拝

銀行の研修旅行でお伊勢さん・伊勢神宮の外宮・内宮の参拝に
行ってきました。
あいにく、台風22号の接近で雨の参拝になってしまいました。

写真を撮り忘れましたが、外宮からきちんとお参りをしてきました。
意外と皆さん、内宮だけで参拝を済まされる方がおられますが、
やはり外宮から参拝されるのがよろしいようです。

内宮参拝

台風も接近していて雨なので参拝される方も
少ないと思いきやたくさんの方の傘の花がさいてました。

内宮の橋を渡りながら五十鈴川に目をやると
五十鈴川は雨の影響を受けず全く濁っておらず、
上流での管理がきちんとされているんだな・・・。
と、感心してしまいました。

参拝の前にはきちんと、手と口をゆすいで
身を清めて順番に回りました。

日頃はなかなかお参りできない
宮社をまわります。

最初にお参りしたのが、
「瀧祭神」内宮に参拝に来たことを
他の神々にお伝えしてくださる神様だそうです。

そして、「風日祈宮」を参拝して
いよいよ内宮です。

内宮では、参拝でお願いをするのではなく
お礼を申し上げます。
住所・名前・年齢も申し上げます。

二礼(軽く頭を下げ・二回目は90度まで頭を下げます)。
二拍手(柏手をうつ)
お礼を申し上げて、最後は一礼で終わります。

「荒祭宮」でお願いを申し上げて
参拝を終わりにさせていただきました。

伊勢神宮は年に一度は
ご参拝に訪れたいですね。

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

神谷社長
住まれている皆様の大切なお家を 風雨・暑い日光から昼夜を問わず 守る屋根。
弊社は住まれている皆さんに成り代わり、卓越し経験豊富なスタッフと共に しっかりと新築・リフォーム・メンテナンスを問わず取り組ませさて頂きます。
  「屋根から笑顔をつくる。」をモットーに、 皆様のお困りごとに、お役立ちさせていただきます。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事