~瓦のマンセル値はなに? Q061~ 図解 屋根に関するQ&A

お問い合わせはこちら

図解 屋根に関するQ&A

よく聞かれる屋根への質問にわかりやすくお答えしています。

「イブシ銀のマンセル値はいくつですか?」と設計士さんから質問をいただきました。

Q:瓦のマンセル値はなに? ~Q061~

f:id:capuriclub:20170608112807j:plain

A:瓦のマンセル値は各色それぞれ違います。イブシ銀のマンセル値は、H:8.6PB V:4.7 C:0.4 です。マンセル値とは、色の表現形式のひとつ。H(色相)・V(明度)・C(彩度)を記号と数値で表したもの。イブシ銀の色相8.6PBのPBは、青紫系を示しています。明度4.7は明るさは中ぐらい。彩度0.4はくすんだ色を表している。

f:id:capuriclub:20170608114727j:plain

マンセル値は色を数値化したものです。

色合いは人の感じ方によって、表現がことなります。

「明るい」とか「黒っぽい」とか「鮮やか」とか・・・

よく瓦の色合わせをしていても、人によって表現もことなるので、議論するのがむずかしいです。

そこで、マンセル値を使えば、数値化はできます。

数値のイメージを表した立体図です。

f:id:capuriclub:20170608115547j:plain

イブシ銀以外もそれぞれの色にマンセル値があります。

f:id:capuriclub:20170608115827j:plain

清箔は色相が2.2Yということで、黄色系となります。

数値を見ても、色のイメージはできませんが、やり取りするには便利な方式ですね。

瓦の色で、マンセル値が必要な場合はお問い合わせください。

一般の方には、赤い瓦、青い瓦と言っていただければ、通じますのでご心配なく。

瓦の色を現物サンプルで確認することもできますので、ご要望の方はご連絡ください。

 

図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。

【屋根用語・Q&A集】屋根の用語・疑問を図解でやさしくお答えしています!

 

屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。

お問い合わせはこちら
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事