~瓦とスレート、どっちが丈夫? Q052~ 図解 屋根に関するQ&A

お問い合わせはこちら

瓦とスレート、どっちが丈夫?

図解 屋根に関するQ&A

よく聞かれる屋根への質問にわかりやすくお答えしています。

「瓦とスレート(化粧スレート屋根)って、どっちがいいの?どっちが丈夫なの?」とお施主さまから質問をいただきました。

Q:瓦とスレート、どっちが丈夫? ~Q052~

f:id:capuriclub:20170526145159j:plain

A:価格は少しスレートの方がやすい。重量もスレートの方が軽い。しかし、耐久性は瓦はあるが、スレートはない。紫外線劣化の促進試験結果では、瓦は変化なし。一方、スレートは紫外線劣化による著しい退色を示した。踏み強度においても、瓦は丈夫ですが、スレートは踏み割れが多く発生している。圧倒的に瓦が丈夫である。

圧倒的に、瓦が丈夫!

f:id:capuriclub:20170526150257j:plain

釉薬瓦(ゆうやくかわら)の試験サンプルです。

左:新品/右:30年相当の促進試験後・・・変化は全くありません。

化粧スレートの紫外線劣化

一方、化粧スレートの試験は次の結果です。

f:id:capuriclub:20170526150942j:plain

左:新品/右:30年相当の促進試験後・・・著しい退色です。

表面に凹凸があるので凹み部分には少し黒味が残っていますが、凸部分は色が飛んでいます。

実際の屋根では、このような劣化が10年程度で発生しています。

表面の塗料部分が消滅することで、いくつかの悪影響が出ます。

×吸水率が高くなる

×汚れが付着する

×コケが生育する

 

化粧スレート屋根にコケが発生!

実際、劣化した化粧スレート屋根はこんな感じです。

f:id:capuriclub:20170526152503j:plain

塗料の黒色がなくなり、コケの黒色が目立ちます。

黄色のコケが発生する場合は、もっと悲惨な屋根となります。

f:id:capuriclub:20170526152711j:plain

いぶし瓦の試験サンプルです。

左:新品/右:30年相当の促進試験後・・・変化は全くありません。

いぶし瓦は実暴露は、経年で若干変化しています。

紫外線促進試験はある条件での比較というイメージですね。

屋根はもっ過酷な環境なんですね・・・

瓦とスレートであれば、価格・軽さ以外の性能で考えれば、丈夫な瓦をお勧めいたします。

 

図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。

【屋根用語・Q&A集】屋根の用語・疑問を図解でやさしくお答えしています!

 

屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。

お問い合わせはこちら

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 7 人中 7 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事