水の重さで天井が崩落?
まさか?と思うことが起きるものです。
ショッピングモールの天井が、雨水が溜まり、重さで崩落してしまったそうです。
事故が起きたのは、中国・広東省です。
まるで、滝のような水の勢いに、女性客は吹き飛ばされていました。
女性2名が負傷して、病院へ搬送されたそうです。
大雨が降っていて、ショッピングモールの屋根の設備に問題があり、水が溜まってしまっていて、雨水の重さに耐えられず、崩壊!
「中国だから」、と思われた方もいらっしゃると思います。
しかし、日本では絶対に起きないとは、言えません。
なぜなら、我が家も先日の台風10号で危機一髪だったからです。
我が家のルーフバルコニーがプール?
台風10号で、我が家のルーフバルコニーに水が溜まっていました。
深さ約5㎝、約1トンの重さです。
夜間に台風が通過して、この日の降水量は50mm程度でした。
台風の直撃ではなかったので、助かりました。
この原因は、排水ドレンに劣化した人工芝の繊維が詰まったことでした。
1分間でも、台風前に排水ドレンを掃除していれば、こんなことにはならなかったのです。
仮に、台風が直撃して、降水量が200mmだった場合、
深さ約20㎝、約4トンの重さがルーフバルコニーに溜まってしまうことになります。
200㎏/㎡ですので、建物・ルーフバルコニーがつぶれることはないと思います。
しかし、ルーフバルコニーのサッシ下の防水が耐えられずに、一気に雨漏りすると、
家の天井は落ちて、室内は大洪水になったことでしょう!
我が家のルーフバルコニーの重さの計算は、こちらの記事をご覧ください。
台風前に掃除して、おきましょう!
屋上の排水ドレンや雨どいの掃除を、台風前には、やりましょう!
上の事例ですが、バルコニーの排水ドレン詰まり+雨どいの詰まりが重なった場合、
雨どいからオーバーフローして、バルコニーには、屋根面の雨水も追加されます。
すると、ルーフバルコニー自体からオーバーフローしてしまい、我が家は大惨事となってしまいます!
9月の天気がいい時に、屋上やバルコニー、雨どいを掃除しておきましょう!
屋根に関して、お悩みの方はお気軽にお問い合わせください。
神清からのお願い
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。
私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。