目次
なぜ阿久比町の方に「神清」が選ばれるのか?

1. 「お隣の半田市」だから、何かあってもすぐに駆けつけます
雨漏り修理で一番怖いのは、「修理したのに直らない」「業者の連絡がつかなくなった」というトラブルです。
神清の本社は半田市八軒町、阿久比町は目と鼻の先です。
「遠くの業者より、いつでも顔が見える地元の業者」として、阿久比町の皆様から多数ご依頼をいただいています。
逃げも隠れもしない、地域密着の責任感対応をお約束します。
2. 創業150年・年間200棟以上の解決実績

私たちは単なるリフォーム屋ではなく、三州瓦の製造・販売から始まった「屋根のプロフェッショナル」です。
屋根・雨漏り修理の調査・施工実績は年間200棟以上。
建築士向けの雑誌『日経アーキテクチュア』で雨漏りの連載を担当するなど、業界内でも確かな技術力が認められています。
3. 「原因がわかるまで直さない」徹底した調査
「とりあえずコーキングで埋めておきました」という修理は、一時しのぎに過ぎず、すぐに再発します。
神清では、「雨漏り調査で原因を100%特定してから見積もり・修理」を徹底しています。
目視だけでなく、ドローン、赤外線サーモグラフィ、散水調査など、最新機器を駆使して「水の入り口」を突き止めます。
4.火災保険による雨漏り修理の実績も多数
弊社は火災保険を使った雨漏り修理の実績も多数あります。
火災保険は自然災害などによって、屋根・樋・外壁等に被害が発生して雨漏りした場合に申請すると損害額を補償してもらえます。
しかし、経年劣化や屋根などに被害が発生していない雨漏りなどは補償してもらえません。
自然災害による被害の有無をしっかりと確認して、火災保険の範囲かどうかアドバイスしながら雨漏り修理を行っています。
安心してご相談していただければと思います。
【阿久比町での雨漏り修理事例】を紹介 (before/after)

●事例1:阿久比町(築25年以上)
・症状:2階天窓から雨漏り(ブルーシートで応急処置済み)
・原因:天窓自体の劣化と屋根の取合部が劣化/屋根材は廃盤品のモニエル瓦
・結果:天窓を撤去して、開口部を閉じ、中古品のモニエル瓦で屋根を復旧して完了
・費用:約20万円
天窓からの雨漏りの心配を完全に排除し、廃盤品のモニエル瓦のメンテナンスに対応したことで、「これで台風が来ても安心できる」とお喜びいただきました。

●事例2:阿久比町T様邸(築30年)
・症状:2階天井から雨漏りして、知り合いにコーキングしてもらったけど直らない
・原因:瓦屋根の隅棟から経年劣化で雨漏りしていた
・結果:瓦屋根の棟部は旧工法となっていたので、耐震・耐風仕様の冠瓦1本伏せで葺き直しして、雨漏り修理完了
・費用:約50万円
雨漏り修理に加えて瓦屋根のメンテナンスも提案したことで、「耐震・耐風仕様にもなってよかった」とのことでした。
この事例のように、瓦・スレート・板金・外壁など、あらゆる雨漏りに対応可能です。
【事例の詳しい内容について】
天窓からの雨漏り修理 天窓を撤去して屋根で復旧【愛知県阿久比町】
瓦屋根の隅棟からの雨漏り 耐震補強も併せて冠1本伏せで改修【愛知県阿久比町】
瓦屋根の棟部、谷部からの雨漏り それぞれを部分補修で完了【知多郡阿久比町】
神清の雨漏り修理費用・メニュー

雨漏り修理は「原因」によって費用が大きく異なります。
まずは調査を行い、最適なプランをご提案します。
| 項目 | 修理内容 | 金額 | 単位 |
|---|---|---|---|
| 屋根修理 | 瓦の差し替え | 20,000円~ | /枚 |
| 屋根修理 | 棟板金の部分取替 | 3~15万円 | /棟 |
| 屋根修理 | 瓦の葺き替え | 15,000円~ | /㎡ |
| 屋根修理 | スレート屋根の葺き替え | 12,000円~ | /㎡ |
| 外壁修理 | シーリング工事 | 900~1,200円 | /m |
| 外壁修理 | 塗装工事 | 2,000円~ | ㎡ |
| 外壁修理 | サイディング張替え | 12,000円~ | /㎡ |
| 屋上修理 | 防水工事 | 7,500円~ | /㎡ |
| シロアリ駆除 | シロアリ駆除工事 | 8,000円~ | /坪 |
雨漏り修理は雨漏り調査で原因をつかんでからのお見積もりとなります。
原因がわかったら、お客様の修理したいイメージ、予算等をお聞きしながら、雨漏り修理提案とそのお見積もりをご提示いたします。(ここまでは無料です。)
私たちが「即日修理」をしない理由(重要)
神清では、お問い合わせいただいたその日に「とりあえず修理する」ことは基本的に行いません。
「なんで?」と思われるかもしれませんが、これには理由があります。
雨漏りは「原因」を特定せずに修理すると、検討外れの修理で雨漏りが再発してしまったり、別の場所へ水を誘導して症状が悪化したりすることがあるからです。
まずはお伺いして、徹底的に調査します。
原因を特定し、お客様に状況を説明します。
納得いただいた上で、工事を行います。
この手順こそが、「二度と雨漏りに悩まなくて済む」最短ルートだと確信しています。
(※もちろん、室内に水が垂れている場合の応急処置養生などは迅速に行いますのでご安心ください)
神清の雨漏り修理費用をご紹介します。

弊社の主な雨漏り修理費用を下記の表にご紹介します。
| 項目 | 修理内容 | 金額 | 単位 |
|---|---|---|---|
| 屋根修理 | 瓦の差し替え | 20,000円~ | /枚 |
| 屋根修理 | 棟板金の部分取替 | 3~15万円 | /棟 |
| 屋根修理 | 瓦の葺き替え | 15,000円~ | /㎡ |
| 屋根修理 | スレート屋根の葺き替え | 12,000円~ | /㎡ |
| 外壁修理 | シーリング工事 | 900~1,200円 | /m |
| 外壁修理 | 塗装工事 | 2,000円~ | ㎡ |
| 外壁修理 | サイディング張替え | 12,000円~ | /㎡ |
| 屋上修理 | 防水工事 | 7,500円~ | /㎡ |
| シロアリ駆除 | シロアリ駆除工事 | 8,000円~ | /坪 |
雨漏り修理は、1棟1棟、原因・状況が異なりますので、実際には、雨漏り調査で原因をつかんでからのお見積もりとなります。
原因がわかったら、お客様の修理したいイメージ、予算等をお聞きしながら、雨漏り修理提案とそのお見積もりをご提示いたします。(ここまでは無料です。)
神清の雨漏り調査を紹介
雨漏り修理の良し悪しは、雨漏り調査による原因追究にあると考えております。
屋根・壁の外観だけを診ているだけでは、年間200棟診てきてもすべての建物の原因を当てることはできません。
人の病気の治療と同じです。
発熱した人を診ただけで、病気をすべて当てることはできません。
雨漏りの原因を特定するために、いろいろな調査を組み合わせて実施します。
主な雨漏り調査を紹介します。
●目視調査

目視調査は雨漏り調査の基本となります。
雨漏り箇所の状態、建物構造、建物配置の位置関係、屋根・壁の状況などを観察して、雨漏りの原因の仮説をいくつか立てます。
●赤外線サーモグラフィ調査

赤外線サーモグラフィ調査では、建物の表面温度を測定して水分の影響を調べます。
また、散水試験の漏水を確認することにも使います。
ハイスペックのサーモグラフィを使用することで、細かい変化も逃しません。
●散水調査

散水調査では、目視調査をもとに浸入箇所と想定できる部分を順番に散水して、雨漏りを再現します。
散水調査は建物構造の知識と散水調査の経験によって、調査結果が大きく異なります。
とくに部分修理を行う上では、原因箇所を絞り込みやすいので有効な調査方法と言えます。
●含水率調査

柱や壁などでは水染みがある場合、濡れているものなのか、以前の染みなのかを簡単に確認する方法として、その水分を測定することができます。
木材は空気中の水分を含むため、その空間が劣化環境なのかを調べることにも使います。
●温湿度測定
雨漏り以外に水分に関するトラブルとして、結露があります。
結露は小屋裏や壁内を長い時間かけて、劣化させることがあります。
雨漏りと同様に対策が必要な事象ですが、結露修理は雨漏りと全く異なるため専門知識が必要です。
弊社は結露修理の知識・経験もあります。
●神清の調査費用
弊社では雨漏り調査は修理の見積無料に含まれます。
※雨漏り調査のみをご希望の場合、企業様からの調査依頼の場合においては、有料調査も行っております。
費用は6万円~となっています。(物件ごとにお見積もりいたします)
各種の調査結果から、総合的に判断して、雨漏り・結露・水漏れの原因を確定して、修理内容をご相談・ご提案させていただきます。
よくあるご質問(FAQ)

Q. 調査後、見積もり内容によっては修理依頼しなくても大丈夫ですか?
A. はい、大丈夫です。調査結果とお見積もり内容でご検討ください。しつこい営業は一切いたしません。調査費の請求もいたしません。
Q. 調査にはどれくらいの時間がかかりますか?
A. 建物の大きさや状況によりますが、雨漏り調査であれば1時間~2時間程度が多いようです。難しい雨漏りは時間がかかる場合もございます。
Q. 土日も対応していますか?
A. お電話は平日8:00~17:00にお受けしております。土曜日はメール・LINE・転送電話にて対応可能です。工事や調査の日程は土・日でもご相談に合わせて調整いたします。
神清を選んでいただくときの注意点

神清は、24時間365日の電話受付を行っていません。
大手のweb受注会社に比べて、専門・外注の電話受付センターを用意するなどのサービスは劣っています。
神清は、営業時間中(8:00~17:00、第2・4土曜、日曜休み)、社員が電話をお取りします。
阿久比町の住まいの補助制度について

阿久比町の住まいに関する補助制度をご紹介します。
専門家による木造住宅の無料耐震診断を実施しています。耐震診断の結果、改修の必要があると判定された住居に対して耐震事業費を補助しています。
地震によるブロック塀等の倒壊による被害や避難時等の通行の妨げとなることを防止するため、ブロック塀等の撤去に要する費用について補助額20万円を上限として補助を実施しています。
既設の住宅等の大雨等による浸水被害を防止するため、住宅等のかさ上げ工事に対し、補助金を交付します。
阿久比町で雨漏りにお悩みなら、まずは無料相談を
阿久比町の雨漏り修理は神清にお気軽にご相談・お問合せください。
昔からある地元業者なので、一度お声掛けいただければと思います。
雨漏りは放置しても直りません。時間が経てば経つほど、木材が腐食し、シロアリ被害や修理費用の増大を招きます。
「半田の神清さん、ちょっと見てくれる?」 そんな気軽な気持ちでご連絡ください。阿久比町の土地勘があるスタッフが、すぐに駆けつけます。
【対応エリア】 阿久比町全域(白沢、草木、卯坂、阿久比、椋岡、矢高、植大、宮津、板山、福住など)
屋根・雨漏りに関してお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。
神清からのお願い
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。
私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。


















