目次
屋根の苔を除去する費用はどれくらい?
基本的に苔(こけ)の除去は高圧洗浄で行われることが多く、一般的な2階建住宅(100㎡)であれば、3~10万円くらい(足場代別)が相場です。
足場の費用を含めると20~30万円くらいとなります。(建物の形状で異なります。)
屋根の苔を除去する費用は3つの費用から構成されています。
- 高圧洗浄の費用
- 屋根洗浄剤バイオの費用
- 足場費用
次の章からそれぞれ詳しく解説していきます。
【苔を除去するための費用】①高圧洗浄の費用
高圧洗浄の一般的な費用相場は、200円~300円/㎡となります。
屋根の汚れや表面に付いている苔を取り除くためには、高圧洗浄機を使うことが一般的な方法です。
高圧洗浄で水洗いする作業時間は、約3時間〜4時間必要で、乾かすために1日必要となります。
苔の状態が軽度である場合は、次の章で解説する屋根洗浄バイオまでは不要です。
一般的には高圧洗浄で十分です。
【苔を除去するための費用】②屋根洗浄剤バイオの費用
屋根洗浄剤バイオの一般的な費用相場は高圧洗浄の費用に加えて、400円~500円/㎡程度かかるため、合計で600円~800円/㎡程度となります。
通常の高圧洗浄は水圧で汚れなどを落としていくのに対して、屋根洗浄剤バイオを高圧洗浄に投入すれば、コケ・カビ・藻などの細菌や植物などを根こそぎ取り除くことができます。
【苔を除去するための費用】③足場費用
苔を除去するためには、足場を設置することが必要です。
傾斜のある屋根面に水をかけて作業するため、滑落するリスクがあり危険な作業となります。
そのため、安全対策として足場を設置することは必須となります。
足場はクサビ(ピケ)足場だと一般的な費用相場は1,000円~1,200円/㎡程度となります。
足場について詳しくはこちらの記事で解説しています。
屋根修理に足場が必要な3つの理由とは?費用相場や注意点も紹介
雨漏りが起きている屋根は補修費用が必要です
雨漏りが起きている屋根で高圧洗浄を行うと、洗浄中に漏水が発生する可能性があるため、苔の除去よりも雨漏り修理を優先するべきです。
苔が生えていても屋根材の強度には全く関係がありません。
また、雨漏りの原因は苔とは別ですので、雨漏り調査をしっかりと行い、雨漏り修理の検討が必要です。
部分修理できる屋根材もありますし、大規模改修が必要な屋根材もあります。
屋根修理やリフォームの費用について詳しくはこちらの記事で解説しています。
屋根修理やリフォームにはいくら必要?詳しい金額などを詳しく解説
費用節約のために自分で屋根の苔の除去するのは可能?
苔の生えた屋根は滑りやすく、さらに水をかけて濡れた屋根はさらに滑りやすい状態となります。
水をかけながら、デッキブラシなどで屋根材をこする作業は絶対にやめておきましょう。
屋根から滑り落ちるリスクが高く、自分での苔の除去はオススメできません。
また、スレート屋根をDIYの高圧洗浄機で作業するとスレートを割ってしまうリスクが高いので、専門業者に依頼することをオススメします。
屋根の苔の発生を防ぐには?
苔を除去した後にツヤのある塗料や苔の予防につながる防藻防カビの塗料などで塗装を行うことで、屋根の苔の発生を防ぐ効果があります。
また、撥水性のある防水剤をかけるで屋根材の吸水性を低下させることも有効です。
どの塗料が良いのかについて詳しくはこちらの記事で解説しています。
その他では、銅製の板金などを使用することで苔の発生を防ぐことができます。
屋根の苔を除去せずに放置したらどうなる?
屋根の苔を除去せずに放置すると屋根の美観を損ねます。
しかし、苔を放置しても屋根材自体の強度には影響がありません。
屋根材の表面に苔が生えているだけなので、屋根材本体及び屋根への悪影響などは全くないのです。
苔が生えて屋根材の水分が増えるのではなく、水分を含んでいる屋根材に苔が生えるのです。
水分を含んでいる屋根材は凍害ではく離や割れを発生しやすいものがあります。
屋根材の問題ですので、苔が生えているからと言って、屋根材が劣化したり、雨漏りすることはありませんので、悪質な業者にだまされないようにしてください。
苔が発生する原因について詳しくはこちらの記事で解説しています。
屋根にコケが生える3つの原因とは?除去費用や発生を防ぐ方法も解説
屋根の苔を除去する費用をできるだけ安くする方法とは?
屋根の苔を除去するための費用をできるだけ安くするためにも、何のために苔を除去するのか、確認しておきましょう。
塗装系屋根材の塗装メンテナンスを行うために、屋根の苔を除去する必要はあります。
しかし、屋根材の塗装メンテナンスを行わないならば、屋根の苔を除去する必要はありません。
塗装メンテナンスを行うときには、相見積もりをすることで割高な業者を排除することができます。
瓦やタイルなどは塗装してはいけない建材なので、苔が生えていても美観を気にしなければ放置して大丈夫です。
【まとめ】屋根の苔を定期的に除去する必要はない
屋根の汚れや表面に付いている苔を取り除くためには、高圧洗浄機を使うことが一般的な方法です。
屋根の苔を除去するのは、屋根材の塗装メンテナンスを行うときだけとお考えください。
雨漏りが起きている屋根で高圧洗浄を行うと、洗浄中に漏水が発生する可能性があるため、苔の除去よりも雨漏り修理を優先するべきです。
屋根に苔が生えていても、美観が悪くなるだけで屋根材の劣化や雨漏りに悪影響はありません。
屋根の苔を定期的に除去する必要はありませんので、悪質な業者にだまされないようにしてください。
屋根に関してお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。
神清からのお願い
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。
私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。