屋根塗装で遮熱塗料を使うのは効果的?メリットとデメリットを解説

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根から人の笑顔を作りたい!!!神清(かみせい)のDr.神谷です。

    弊社は、半田市にある創業150年老舗三州瓦の生産・販売・工事を行っている会社です。
    年間200棟以上の雨漏り調査・修理を行っています。
    建築業界誌「日経アーキテクチュア」の連載記事「新次元!雨漏り対策」を執筆しています。

本記事はこんな人にお勧めします。

屋根塗装で遮熱塗料を使うことが効果的なのかを知りたい

遮熱塗料のメリットとデメリットを知りたい

この記事で伝えたいこと

この記事は「屋根塗装で遮熱塗料を使うことが効果的なのかを知りたい」「遮熱塗料のメリットとデメリットを知りたい」という方に向けて書かれています。

毎年、暑い夏がやってくるとできるだけ快適に過ごしたいと思いますよね。
省エネ効果や室内の温度を下げる効果があるなら、遮熱塗料を試したいと考える方もおられるのではないかと思います。

本記事では、遮熱塗料の効果について解説していきます。遮熱塗料のメリットやデメリット・費用相場・耐用年数など、幅広く解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

お問い合わせはこちら

屋根の遮熱塗装とは?

屋根の遮熱塗装とは、太陽光の赤外領域の波長を反射させる塗料を屋根材の表面に塗布することです。

赤外領域のため、塗料の色には関係なく白系~黒系まであります。

太陽光のエネルギーの約半分の赤外領域を反射させる遮熱塗装は、屋根温度の上昇を軽減することができます。

ただし、室内の温度は天井断熱材があるとほとんど影響がありません。

屋根の遮熱塗装を行っても、住宅の室温の上昇を軽減したり、電気代を節約したりすることにはつながりません。

工場や倉庫の屋根では断熱材が入っていないため、遮熱塗装による夏の建物内の温度上昇抑制効果は期待できます。

 

遮熱塗料の効果

遮熱塗料は、夏の日中で小屋裏温度を3~5℃下げる効果があります。(室内への影響はほとんどありません。)

屋根材の表面温度は約10~15℃ほど下げる効果があり、地球温暖化現象の抑制に役立ちます。

塗料は色によって日射反射率が異なります。

遮熱塗料の黒色よりも、普通の塗料の白色の方が日射反射率は高く、遮熱効果も高くなります。

遮熱効果を期待するのであれば、なるべく白系の色を選ぶことをオススメします。

 

遮熱効果を高める方法

遮熱効果を高める方法をいくつか紹介します。

  • 遮熱シートも使用する
  • グレードの高い遮熱塗料を使う
  • 親水性の高い塗料を選ぶ(塗膜表面の汚れを少なくできる)
  • 明るい色で塗装する(白色がもっとも効果的)

 

遮熱シートは屋根材の上で使用するタイプと屋根材の下で使用するタイプがあります。

屋根材の下で使用するタイプはアルミなど銀色で反射率が高いシートでかつ、シート反射面と屋根材の間に空間を設置することが必要です。

 

屋根塗装で遮熱塗料を使うメリット

屋根塗装で遮熱塗料を使うメリットを紹介します。

  • 地球温暖化現象の抑制に貢献する
  • 熱による屋根の劣化を抑制する
  • 工場や倉庫の建物内の温度を低下させる

 

太陽光を宇宙へ反射させることができるので、地球温暖化現象の抑制に貢献できます。

また、屋根の温度は低下するため、防水シートなどの熱による劣化を軽減します。

断熱材が入っていない工場や倉庫の建物内の温度は低下します。

 

屋根塗装で遮熱塗料を使うデメリット

屋根塗装で遮熱塗料を使うデメリットを紹介します。

  • 塗料の材料費が高い
  • 冬場の屋根から熱が入らない
  • 住宅における個人的なメリットがない(社会貢献はできる)

 

通常の塗料に比べて、塗料の材料費が高くなります。

冬場も太陽光を反射してしまうため、建物内の温度は低下します。

地球温暖化現象の抑制という社会貢献はできますが、住宅におけるメリットはありません。

 

遮熱塗料の費用相場や耐用年数

遮熱塗料は1㎡あたり4,000〜5,000円程度必要です。

安価なシリコン塗料が、1㎡あたり2,000円程度であるため、塗装時の費用負担は大きくなります。

大部分の遮熱塗料の耐用年数は10~15年程度であるため、他の塗装メンテナンス期間と大幅な違いはありません。

 

屋根塗装の耐用年数について詳しくはこちらの記事で解説しています。

屋根塗装の耐用年数はどれくらい?知っておきたい3つの注意点とは?

 

塗装後のメンテナンスの重要性

遮熱塗料は定期的なメンテナンスを行うことが重要です。

塗膜の表面が汚れてしまうと、塗膜表面の日射反射率が低下してしまいます。

遮熱効果を維持するためには、ホコリや砂、鳥の糞尿などの汚れを定期的に洗浄する必要があります。

また、汚れが付きにくい塗料(親水性の高い塗料)を選ぶことはメンテナンスの頻度を少なくすることに役立ちます。

 

遮熱塗装は経年劣化で効果が低減してしまう

屋根は紫外線や雨風の影響をもっとも受けやすい場所であるため、塗料の色あせるスピードも外壁に比べると早く、経年劣化で遮熱効果が低減してしまいます。

遮熱塗装の中でも耐久性の低い塗料は経年劣化しやすいです。

また、塗装時に塗りムラがあれば塗膜の薄い部分の経年劣化は早くなってしまいます。

そのため、塗料が経年で劣化することも考慮すると、遮熱塗装の効果はそこまで高くないとお考えください。

 

屋根塗装で遮熱塗料が有効な建物は?

屋根塗装で遮熱塗料が有効な建物を紹介します。

  • 工場
  • 倉庫
  • 30年以上前のトタン屋根
  • 30年以上前のスレート屋根

 

工場や倉庫は断熱材が入っていないため、屋根からの熱がそのまま建物内へ侵入します。

夏場の建物内の温度上昇を軽減するために、屋根の遮熱塗装は有効となります。

また、30年以上前の住宅では、天井断熱が入っていないため、屋根からの熱がそのまま建物内へ侵入しますので、同様に有効です。

 

遮熱塗料と断熱塗料の違い

遮熱塗料と断熱塗料の違いを紹介します。

まずは、遮熱と断熱の違いです。

遮熱とは、熱輻射による熱移動を防ぐことで、遮熱材とは、日射を吸収しないように反射する素材です。

熱の移動は、伝導・対流・輻射と3つの方式で移動しますが、その内の輻射による熱の移動を遮るものが遮熱材です。

遮熱効果は表面の日射反射率によって決まります。

一方で、断熱とは、熱の移動・熱の伝達を減少させることで、断熱材とは、室内と室外の温度差があるときに、熱の移動を遅らせる素材です。

断熱効果は断熱性能✖厚みによって決まります。

 

遮熱塗料とは、日射反射率の高い色の塗料のことです。

断熱塗料とは、塗料の中に中空ビーズなどの断熱性能の高いものが混ぜ込んであるものです。ただし、厚みが薄いので、断熱効果はほとんど期待できません。(ほとんどの断熱塗料は白系なので遮熱効果はあります。)

 

屋根塗装でオススメの遮熱塗料

弊社が屋根塗装でオススメする遮熱塗料は、普通(シリコン)の白系の色の塗料です。

正直、高価な遮熱塗料ではなく、普通の白系の色の塗料の方が安価で効果もあるので、十分だと思います。

屋根を白系に塗装することに抵抗がある方が、高価な遮熱塗料を選択されればいいと思います。

 

遮熱塗装は冬場は損しない?

遮熱塗料の効果は夏だけでなく、もちろん冬でも発揮されます。

冬は屋根からの熱がほしいところなのですが、反射してしまうため、屋根からの熱の流入は期待できません。

しかし、断熱材が入っている建物では、夏も冬も室内への影響はほとんどないので気にしなくてもいいです。

冬を考えると遮熱塗装よりも断熱塗装がいいと考える方もいらっしゃいますが、この差も室内への影響はほとんどありません。

 

断熱塗料について詳しくはこちらの記事で解説しています。

屋根に断熱塗装が大切な理由とは?遮熱との違いや効果的な方法も紹介

 

遮熱シートは効果がある?

屋根の遮熱性能を高める方法として、塗装以外に遮熱シートがあります。

工場や倉庫などの断熱材を使用していない建物であれば、夏場の暑さ対策として遮熱シートは有効です。

一方で、住宅などの断熱材を使用している建物であれば、遮熱シートの効果は限定的です。

残念ながら光熱費の削減や省エネの効果は期待できませんが、2階の屋根からの暑さは幾分和らげることができます。

その一方で、正しい施工をしないと結露やカビを発生させるデメリットもあります。

 

屋根の遮熱シートを施工した記事がありますので紹介します。

しくじり先生シリーズ 「低放射遮熱シート」の巻!

 

屋根の遮熱には何がいい?

屋根の遮熱は効果が限定的なため、安価に遮熱する方法をオススメします。

  • 屋根材の表面での遮熱
  • 屋根材の下側での遮熱

 

屋根材の表面での遮熱

屋根の塗装時に、塗料の色を白色・明るい色にすることは、ほとんど費用アップなしで実現できるのでオススメします。

一方で、色の濃い遮熱塗料での塗装は塗料代が高い割に効果は低いので、もったいないと思います。

また、新築時の屋根材の色を費用アップがほとんどない日射反射率の高い色を選ぶことはオススメです。

 

屋根材の下側での遮熱

屋根の防水シート(ルーフィング)には、遮熱機能付き(アルミ蒸着仕様)がありますが、比較的わずかな費用アップなのでオススメです。

一方で、防水シートの上にアルミシートを別貼りする方法は費用対効果は得られないと思いますので、メリットとデメリットをよく検討しておきましょう。

 

【まとめ】屋根の遮熱塗装で暑い夏を乗り越えよう

屋根の遮熱塗装とは、太陽光の赤外領域の波長を反射させる塗料を屋根材の表面に塗布することです。

赤外領域のため、塗料の色には関係なく白系~黒系まであります。

太陽光のエネルギーの約半分の赤外領域を反射させる遮熱塗装は、屋根温度の上昇を軽減することができます。

ただし、室内の温度は天井断熱材があるとほとんど影響がありません。

工場や倉庫の屋根では断熱材が入っていないため、遮熱塗装による夏の建物内の温度上昇抑制効果は期待できます。

遮熱塗料の黒色よりも、普通の塗料の白色の方が日射反射率は高く、遮熱効果も高くなります。

遮熱効果を期待するのであれば、なるべく白系の色を選ぶことをオススメします。

 

屋根に関してお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 3 人中 3 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事