岡崎市の雨漏り修理 地元業者・神清が雨漏り調査からしっかりやらせていただきます!

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根から人の笑顔を作りたい!!!神清(かみせい)のDr.神谷です。

    弊社は、高浜市・半田市にある創業150年老舗三州瓦の生産・販売・工事を行っている会社です。
    年間200棟以上の雨漏り調査・修理を行っています。
    建築業界誌「日経ホームビルダー」の連載記事「新次元!雨漏り対策」を執筆しています。

本記事はこんな人にお勧めします。

岡崎市で雨漏りに困っている人。

西三河で雨漏りに困っている人。

雨漏りしたので、修理業者を探している人。

この記事で伝えたいこと

住宅トラブル相談の中で、毎年、「雨漏り」はもっとも件数が多いものとなっています。

雨漏りは、新築でも発生しますし、築10年を過ぎてからでも発生します。

また、年に1回ぐらい起きる雨漏りもあれば、少し強い雨が降ると必ず起きる雨漏りもあります。

極端に言いますと「雨漏り」は、1軒1軒、原因が異なり、それに合わせた修理方法が必要となります。

この記事では、雨漏り修理業者を探している方へ神清が行う雨漏り修理の特徴、メリットデメリットをご紹介します。

お問い合わせはこちら

岡崎市の雨漏り修理 地元業者・神清が雨漏り調査からしっかりやらせていただきます!

弊社・神清(かみせい)の本店は、高浜市にあり、

事務所は半田市八軒町にあります。(下の写真)

創業150年老舗三州瓦の生産・販売・工事を行っている瓦屋根のプロです。

また、屋根工事の関連で、雨漏り修理も手掛けてきました。

現在では、年間200棟以上の雨漏り調査・修理を行っています。

屋根・壁・屋上・店舗・内装など、雨漏り全般の修理をご依頼いただいています。

 

あとで、詳しく紹介しますが、弊社の雨漏り修理に対する信念は、

「雨漏り調査を徹底的に行うことが、雨漏りを止める近道だ!」と考え、雨漏り調査・修理を取り組んでいます!

岡崎市にお住まいの方の、

岡崎市で雨漏り修理したいけど、どこの業者がいいの?

岡崎市の屋根からの雨漏りをしっかり直したい。

という「雨漏りのお悩み」を、地元業者・神清(かみせい)に、ご相談・お問合せいただければと思います。

 

神清の雨漏り修理費用の目安をご紹介します。

弊社の雨漏り修理費用の目安を下記の表にご紹介します。

項目修理内容金額単位
屋根修理瓦の差し替え20,000円~/枚
屋根修理棟板金の部分取替3~15万円/棟
屋根修理瓦の葺き替え15,000円~/㎡
屋根修理スレート屋根の葺き替え12,000円~/㎡
外壁修理シーリング工事900~1,200円/m
外壁修理塗装工事2,000円~
外壁修理サイディング張替え12,000円~/㎡
屋上修理防水工事7,500円~/㎡
シロアリ駆除シロアリ駆除工事8,000円~/坪

雨漏り修理は、1棟1棟、原因・状況が異なりますので、実際には、雨漏り調査で原因を把握してからの御見積となります。

原因がわかったら、お客様の住まいの計画、予算等をお聞きしながら、雨漏り修理提案とその御見積をご提示いたします。

 

神清を選んでいただくメリット。

地元業者なので、「信用第一」と考えています。

長年、地元で商売をさせていただいております。

お客様からの「信用」を大切にしなければ、生き残れないと考えています。

また、生き残らなければ、その後のメンテナンスを続けられません。

創業150年超である会社のDNAをしっかりと今後も維持していきます!

年間200棟以上の雨漏り調査・修理実績があります。

おかげ様で、年間200棟以上の雨漏り調査・修理をご依頼いただいております。

(西三河だけではなく、愛知県全域での実績です。)

数は、信用度を上げるだけではなく、雨漏り調査・修理の知識・技術を上げることにつながります。

そのデータを蓄積することで、さらに、雨漏り調査・修理の精度を向上させることができます。

また、建築業界誌の「日経ホームビルダー」において、雨漏りの連載を担当しており、新しい技術や建築全般の知識に関しても、勉強し取り組んでいます。

徹底した雨漏り調査(各種調査機器)により、原因追及します。

雨漏りしている屋根・壁をしっかり調査し、原因を追究します。

屋根・壁の外観だけを診ているだけではありません。

住宅の屋根・壁の木材が健全となるように診させていただきます。

以下の項目で、その雨漏り物件に必要な調査を実施します。

目視調査

目視調査は、雨漏り調査の中で、もっとも重要な調査です。

隙間・劣化・変形・傾き・変色など、雨漏りの原因・要因となるわずかな変化も逃さず観察します。

もちろん、原因を探すために、小屋裏・屋根・壁・屋上・床下など、お客様の了承を得て、入れるところは確認させていただきます。

「小屋裏に入る」

天井上は、明かりを点けないとこのように、真っ暗です。

換気口が設置されていると、そこだけから明かりが入ります。

「床下」

頻度は多くありませんが、雨漏りの状態によっては、床下に入ることもあります。

「屋根・壁に登る」

屋根・壁に直接登り、近接目視で調査します。

「写真を撮る」

目視調査の結果を、しっかりと写真で残します。

「ドローンで写真を撮る」

足場が必要な建物の屋根は、ドローンで撮影して調査します。

赤外線サーモグラフィ調査

赤外線サーモグラフィ調査で、雨漏りの水分による温度変化を調べます。

また、散水試験の漏水を素早く確認することも可能です。

ハイスペックのサーモグラフィを使用することで、細かい変化も逃しません。

「赤外線カメラでも撮る」

赤外線カメラは、表面温度を測定する機器です。

撮影手順、方法、解析によって、表面温度差から雨漏りの有無を判断します。

散水調査

目視調査により、探した劣化部分を順番に散水します。

散水調査は、知識と経験によって、結果が大きく異なります。

部分修理を行う上では、有効な調査方法と言えます。

含水調査

雨染みが現在、濡れているものなのか、以前の染みなのか、簡単に確認する方法として、木材等の水分を測定します。

「水分をはかる」

木材の水分の有無により、雨漏りのルートを特定します。

木材の含水率を測定して、建物本体の健全を把握します。

温湿度測定

雨漏り以外に、水が発生するトラブルとして、結露があります。

その空間の温湿度と表面温度を測定することで、その水分が雨漏りなのか、結露なのか、判断することができます。

「温度・湿度をはかる」

 

各種の調査結果から、総合的に判断して、雨漏りの原因を特定します。

原因がわからないままでは、「とりあえずのシーリング」などの雨漏り修理を行いません。

 

雨漏り調査費用の相場感と神清の費用

雨漏り調査にはいろいろな種類があります。

下記の表(雨漏り調査費用の目安)を参考にしてください。

調査方法費用の目安調査内容
目視調査0円雨漏り部分を目視・写真撮影して、調査する方法です。
解体調査0~10万円雨漏りの浸入経路がわからない場合、天井・内壁を開口して、調査する方法です。
散水調査0~30万円水道の蛇口にホースをつないで、浸入口に散水をして、雨漏りを再現する調査方法です。
赤外線サーモグラフィ調査0~20万円赤外線カメラを使い、建物内外の熱画像を撮影して、雨水の浸入経路を調査する方法です。
発光液調査5~20万円雨漏りの浸入口を見分けるために、蛍光液の色を変えて、場所を特定する調査方法です。
ドローン撮影調査0~5万円屋根などの高所部分で目視できない所をドローンにより写真撮影して調査する方法です。

※表の中の費用0円は雨漏り修理の見積無料に含まれる仕組みとなっています。

神清の調査費用

カミセイでは雨漏り調査は修理の見積無料に含まれます。

カミセイでは雨漏り調査のみの場合は、最低5万円~となっています。

 

神清を選んでいただくデメリット。

24時間365日の受付ではありません。

神清は、24時間365日の電話受付を行っていません。

大手のweb受注会社に比べて、専門・外注?の電話受付センターを用意するなどのサービスは劣っています。

神清は、営業時間中(8:00~17:00、日曜休み)、社員が電話をお取りします。

外注ではないので、きれいな受け答えではありませんが、弊社の雰囲気はわかっていただけると思います。

調査当日に修理は行いません。

雨漏り調査に伺って、その日に修理は行いません。

理由としては、雨漏り調査をしっかりと行うからです。

散水調査を行うこともありますので、その日、濡れた材料にシーリングで止水することはできません。

原因を追究して、その雨漏りに適した修理方法の御見積を提出いたします。

御見積後、十分検討していただて、ご納得の上、雨漏り修理を行います。

ご安心して、神清にご相談・お問い合わせください。

 

岡崎市の雨漏り修理事例を紹介します。

築60年公民館の瓦屋根を部分補修しました。

築60年経過した地域の公民館の瓦屋根の部分補修を依頼されました。歴史の古い地域の公民館で、屋根全体が古い使用となっていましたが、予算もあるので、台風被害のある部分だけの補修を行いました。瓦が古く、サイズが現状と異なるので、特殊な瓦を用意して補修を行いました。60年前の瓦と現在の瓦をいっしょに設置できることが、瓦のメンテナンス性の良さと言えます。

築60年公民館の瓦屋根 台風の飛来物で破損した瓦を部分補修 【愛知県岡崎市】

外壁からの雨漏り タイルのひび割れを交換補修

外壁タイル建物からの雨漏りでした。築20年で、タイルのひび割れもたくさんありました。ひび割れしたタイルは、タイルをはつり、下地のモルタルをきれいにして、新しいタイルで復旧しました。20年前のタイルは、廃盤品となっているので、なるべく近い色のタイルを探して交換補修しました。

外壁からの雨漏り タイルのひび割れを交換補修【愛知県岡崎市】

スレート屋根の踏み割れからの雨漏り 葺き替え補修しました。

スレート屋根の踏み割れから雨漏りした現場です。築20年で、屋根の下地まで腐朽して、穴が開いていました。散水調査で、ひび割れ部を散水するとすぐに、下から漏水が確認できました。腐朽した野地下地を交換して、新たに、防水シート、スレート屋根を葺き替えしました。

スレート屋根雨漏り補修「葺き替え」 スレート踏み割れからの雨漏り【愛知県岡崎市】

バルコニーの笠木と壁の取り合い部から雨漏り 防水シートが劣化していました。

築15年でバルコニーの笠木と壁の取り合い部からの雨漏りでした。外見上は、ピンホールなどは見当たらないため、解体しながら中を補修しました。笠木をはずすと壁との取り合い部が壁用の防水シートとなっていて、さらに、劣化して穴が開いていました。防水テープでピンホールなく、止水することが大切な雨漏りしやすい箇所です。

バルコニーからの雨漏り補修 防水シートの劣化【愛知県岡崎市】

 

岡崎市のすまいに関する補助金について

岡崎市では、いくつかのすまいに関する支援制度があります。

・岡崎市瓦屋根の脱落被害を防ぐための補助制度について

岡崎市では、強風や地震による住宅の瓦屋根の脱落被害を軽減するため、瓦屋根の診断や改修を行う費用を、予算の範囲内で補助します。

瓦屋根診断・・・瓦屋根の診断に要する費用×2/3(上限21,000円)

かわらぶき技能士(1級または2級)、瓦屋根工事技士、瓦屋根診断技士のいずれかの専門家が、瓦屋根に対し昭和46年建設省告示第109号(令和2年改正後)への適合状況を診断する。

瓦屋根改修・・・瓦屋根の改修に要する費用×23/100(上限552,000円)

瓦屋根診断の結果、告示基準に適合しない屋根の全面を、瓦屋根標準設計・施工ガイドライン(2021年改訂版)に準拠した瓦屋根または金属板等の屋根材に改修する。

・岡崎市空き家に関する補助制度

岡崎市では、倒壊、外壁・屋根などの部材の飛散、土砂災害のおそれのある空き家を除却し、更地とする工事の費用を一部補助します。

・岡崎市耐震診断・耐震改修補助制度

岡崎市では、昭和56年5月以前の建物に対して、次のような補助制度があります。

・岡崎市 昭和56年6月から平成12年5月に建てられた木造住宅の耐震診断等について

岡崎市では、この期間に着工した木造住宅を対象に、公益社団法人愛知県建築士事務所協会岡崎支部の協力により、有料で耐震診断を行います。1棟あたり46,200円(税込み)

新耐震基準となった昭和56年6月以降の在来軸組構法の木造住宅のうち、接合部等の規定が明確化する前の平成12年5月以前に建てられたものは、柱と梁の接合部の仕様や耐力壁の配置が現行の基準に適合していない場合があります。

・岡崎市倒壊のおそれのある住宅の除却等補助制度

岡崎市では、大地震から人命と財産を守るため、倒壊するおそれのある住宅を除却する費用を補助します。

・岡崎市建物の吹付けアスベストの含有調査や除去等の補助制度

岡崎市では、建築物に吹付けられたアスベストの飛散による健康被害を予防し、生活環境の保全を図るため、建築物に吹付けられている建材のアスベスト含有の有無の調査(分析調査)及び吹付けアスベストの除去等工事を行う建物所有者等に費用を補助します。

 

岡崎市の雨漏り修理は神清におまかせください。

岡崎市の雨漏り修理は神清にご相談・お問合せください。

昔からある地元業者として、信用していただければと思います。

雨漏り修理のポイントは、雨漏り調査です。

雨漏り調査能力、調査機器を持っている神清にぜひ、お声がけください。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 7 人中 7 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事