屋根材をホームセンターで購入するのはあり?購入できる屋根も解説!

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根から人の笑顔を作りたい!!!神清(かみせい)のDr.神谷です。

    弊社は、高浜市・半田市にある創業150年老舗三州瓦の生産・販売・工事を行っている会社です。
    年間200棟以上の雨漏り調査・修理を行っています。
    建築業界誌「日経アーキテクチュア」の連載記事「新次元!雨漏り対策」を執筆しています。

本記事はこんな人にお勧めします。

  • 屋根材がホームセンターで販売されているのか知りたい
  • 屋根材をホームセンターで買うべきなのか知りたい
  • ホームセンターで購入できる屋根材について知りたい

この記事で伝えたいこと

この記事は、「屋根材がホームセンターで販売されているのか知りたい」「ホームセンターで購入できる屋根材について知りたい」という方に向けて書かれています。

ホームセンターには様々なものが販売されていますが、どんな屋根材が売られているのか気になりますね?

本記事では、ホームセンターで屋根材を買うのはありなのか、どんな屋根材が販売されているのかを解説していきます。プロの視点でわかりやすく解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

お問い合わせはこちら

屋根材を販売しているホームセンターが少ない理由は?

屋根材を販売しているホームセンターは少なく、一部の超大型ホームセンターにしかおかれていません。

特に瓦が販売されていることは、ほとんどありません。

瓦のサイズや質感・種類・色などが様々で、屋根工事の経験がある人でなければ、施工することができないからです。

一般の方がホームセンターで購入し、屋根に設置することはほとんど考えられないことから需要がないためです。

どうしても屋根材が欲しい場合は、大手のホームセンターでは通販サイトを運営しているので、検索してみることをオススメします。

また、瓦を購入されたい方は弊社の通販サイトからお問い合わせください。

⇒カミセイショッププロ(瓦購入の通販サイト)

 

 

屋根材をホームセンターで購入するのはあり?

ホームセンターで屋根材を購入して自宅のDIY屋根リフォームを行うことはオススメできません。

屋根に登って作業することは落下の危険があり、命がけの行為となるためです。

また、屋根材を購入しなくても、経験のない方がコーキングなどを使って、DIYで屋根リフォームを行うと、かえって雨漏りの原因となってしまうことが多々あります。

DIYが趣味となっている方は、落下しても命がけとまでいかない自宅の物置小屋や自転車置場などの屋根を作る程度ならオススメできます。

実際にホームセンターで販売されている屋根材は、物置小屋や自転車置場の屋根に適した屋根材が多く販売されています。

 

ホームセンターで購入できる屋根材は?

ホームセンターによって販売されている屋根材は様々であるため、あくまで参考にして、お近くのホームセンターに問い合わせしてください。

ホームセンターで販売されている主な屋根材を3つ紹介します。

  1. アスファルトシングル
  2. ガルバリウム鋼板(横葺き)
  3. その他の波板

次の章から詳しく解説していきますね。

 

【ホームセンターで購入できる屋根材】①アスファルトシングル

アスファルトシングルとは、防水シートを3mm程度に厚くして表面に石粒がついている屋根材です。

シート形状なので、柔らかく割れたりすることがないのでスレート屋根に比べて扱いやすいです。

切断するときも特別な道具を必要とせず、市販のカッターを使用できます。

DIYでの注意点としては、柔らかい材料なので、アスファルトシングルを並べるための下地となる野地合板が必要です。

また、施工中に表面の石粒がはがれるため、石粒で足を滑らせないように気を付けましょう。

アスファルトシングルについて、もっと知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

北米で人気の屋根材!アスファルトシングルのメリットとデメリットを解説

 

【ホームセンターで購入できる屋根材】②ガルバリウム鋼板(横葺き)

ガルバリウム鋼板の屋根材の中でも、横葺きと呼ばれる屋根材がホームセンターで販売されています。

ガルバリウム鋼板とは昔のトタンの改良版で、カラー鉄板が錆びにくくなったものです。

金属屋根自体はたくさんの形状がありますが、横葺きとは、屋根の横方向に長い屋根材を並べていくものです。

成形されていて、組み合わせるだけで並べることができるので難易度は低い屋根材です。

ただし、DIYで使用することを考えると、どうしても切断する部分が出てくるので、DIYに長けている人向けとなります。

こちらも屋根下地となる野地合板の上に施工する必要があります。

ガルバリウム鋼板屋根材について、もっと知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

どんな屋根材?知っておきたいガルバリウム鋼板のメリットとデメリット

 

【ホームセンターで購入できる屋根材】③その他の波板

その他として、波板が販売されています。

波板の屋根材でもいくつかの種類が販売されています。

ポリカ波板、塩ビ波板、ガルバリウム鋼板波板、輸入品波板などがあります。

波板の場合は、野地板のないテラス屋根などにも使用できます。

波板の形状で屋根材としての曲げ強度が増すため、屋根下地が飛び飛びでも施工できます。

切断することを考えると、ガルバリウム鋼板波板は難易度が高い屋根材です。

波板の場合、単純な切妻屋根ならたくさん重ねることでカットせずに屋根を仕上げることも可能です。

 

DIYで自転車置場や物置小屋を作るときにオススメの屋根材は?

DIYで自転車置場の屋根を作るときにオススメな屋根材は波板です。

野地板がなくても横方向の母屋があれば、設置することが可能な屋根材だからです。

波板用の留め付け金具はたくさん用意されているので、母屋の材質(木材、アングルなど)に合わせて、留め金具を選んでDIYしましょう。

DIYで物置小屋を作るときにオススメの屋根材はアスファルトシングルです。

屋根下地に合板を準備すれば、アスファルトシングルの施工は可能です。

付属品のくぎやシングルセメントなども併せて購入してくださいね。

屋根の周辺部の板金施工に不安を覚える方は、アスファルトシングルで屋根周辺を仕上がる方法もありますので、施工要領者を確認しましょう。

 

屋根修理やリフォームをホームセンターに依頼するのはあり?

屋根修理や屋根のリフォームに関しては、ホームセンターに依頼しても提携している近くの業者が下請けとして工事を行う場合がほとんどです。

ホームセンター側は専門家が要る訳ではないので、すべては提携している業者任せとなってしまいます。

屋根修理後のトラブルがなければいいのですが、トラブルがあった場合、ホームセンターは受付るだけで結局は下請け業者との話し合いとなってしまいます。

ホームセンターに塗装工事を依頼したけど、雨漏りが止まらないというご相談が時々あります。

屋根修理や屋根のリフォームはお近くの業者を見つけることができる場合は、その屋根業者に依頼するほうが安価となりますし、顔が見えるので安心だと思います。

屋根は屋根業者に依頼されることをオススメします。

 

ホームセンターは雨漏り対策グッズが揃っている

屋根材はホームセンターになくても、雨漏り対策グッズはどのホームセンターでも揃っています。

ホームセンターでオススメの雨漏り対策グッズを紹介します。

  1. バケツ
  2. 雑巾
  3. 吸水シート
  4. ブルーシート
  5. 防水テープ
  6. コーキング剤
  7. 補修スプレー

雨漏り対策グッズに関して、詳しくはこちらにの記事に記載されています。

ホームセンターで購入可能な7つの雨漏り対策グッズを屋根屋が解説!

 

【まとめ】ホームセンターは屋根材が不得意なので、屋根のDIYはやめておこう。

ホームセンターは内装や木工事、塗装などDIYに関係する商品を多数そろえています。

そのホームセンターでも屋根材はほとんど置いていません。

つまり、DIYで屋根材を購入する人は少ないからです。

理由は、屋根での作業は危険であり、かつ、DIYで雨漏りすることになりかねないからです。

屋根材がどうしても必要な場合は、通販サイトから購入することができます。

瓦などは弊社の通販サイトからでもご購入可能です。

⇒カミセイショッププロ(瓦購入の通販サイト)

屋根修理や屋根リフォームは屋根屋に直接、相談しましょう。

 

屋根に関してお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事